2013-08-30

技術力があるのにパクることが理解できない

先日リリースされたこのゲームをやってて思った。

http://sangokushi-puzzle.jp/

いわゆるパズドラっぽいネイティブアプリマッチ3ゲーム自体は好きだからこういうのが出たら片っ端からDLしてプレイはしている。

これまでも幾多のパズドラっぽいゲームプレイしたが、この三国志パズル対戦は飛び抜けてパズドラ模倣していると思う。

本当にガワだけすげ替えた感じ。ガワ以外の部分ではパズルの列の数がひとつ多いくらいじゃないかな。これもガワの範疇の気もするが。

だが、クオリティはすげえ高い。レスポンスもいいし、パズルコマである兵士もワキワキ動いて見てて楽しい三国志というテーマ横山光輝のを昔読んだくらいでよくわからないが。なぜこんなにクオリティの高いパクリを作るのか。パクリしてなんぼというのもある程度は分かる。

モンハンも売れてから沢山のモンハンっぽいゲームが出たが、ゴッドイーターはじめモンハン的な4人ハンティング要素を踏まえつつもオリジナルの要素をもっていたし実際にモンハンとは違う楽しさというものも感じ取れた。

しかし、三国志パズル対戦はまんまパズドラだ。

凄腕シェフが揃ってるレストランマック月見バーガーが売れてるからって月見バーガーをそのまま作った感じ。

パクリという評価は汚点となっていつまでも残るだろう。開発の人たちがかわいそうに思う。

  • ガワの事だけ考えりゃいいんだからクオリティは多少高くなるだろうて

  • コンテンツ系で別の業界からの私見。 そもそもエンターテイメントコンテンツってのは不合理なんだよ。適正な予算を用意して、適正なスタッフリングをして、クオリティの高いコンテ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん