2013-08-23

ケンミンショーで映ったトマピーエン

きのう熊本タイピーエン特集をやっていた。

見てない人のために。

タイピーエンとは、春雨を使ったチャンポンみたいな麺料理のことだ。

あれはあれでありだけど、あっさりしすぎてて物足りないんだよな。

テレビで映ってた紅蘭亭、2回行ったことあるけど、なんか、うすーいんだよ。

まあ、うまいと言えばうまいんだけどさ。

その点、特集の最後のほうで一瞬だけあったけど、あれ。

味噌ピーエンとかなんちゃらピーエンってアレンジのやつ。

あれはうまい


なかでも、トマトスープトマピーエンが断トツうまい

あれは絶対全国で勝負できる。

関東にも関西にも福岡にも住んでいて、今年から熊本にきた俺が言うんだから間違いない。

タイピーエンや博多ラーメンよりも、断トツうまい


熊本県の南にある八代市は、トマトの産地なんだ。

全国の半数を八代市生産していて、時期によっては流通量の8割を八代トマトが占めるらしい。

から熊本タイピーエンと八代トマトコラボの、トマピーエンが八代で食べられるんだ。

トマトと春雨なんて、健康代名詞みたいな食品コラボだし、若い女性に大ヒットしそうな予感があるんだが、なんでこれに誰も飛びつかないのか不思議でならん。

絶対ビジネスチャンスなのにな。

そんなの関係なく味だけでも勝負できるのに。

テレビで映っていたのは、王張(ワンチャン)という中華料理屋だったけど、八代飯店という店のトマピーエンはすごくうまかった。

通販もやってるみたいだ。

八代飯店でしか食ったことないけど、テレビデビューもしたし、今度はワンチャンにも行ってみようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん