2013-07-15

学歴コンプってなんだろう。

学歴コンプっていのは、おそらく学歴コンプレックスを指しているのだろう。

ところで、学歴コンプレックスを感じる場面ってどんな場面なんだろうか。

そもそも、学歴コンプレックスって、

「私はあああ大学出身から仕事ができないんだ。」とか、

「私はあああ大学出身から出世できないんだ。」とか、

逆に、

「私は東京大学出身じゃないから、モテないんだ。」とか、

「私は東京大学出身じゃないから、いつまでたっても童貞なんだ。」とか、

「私は東京大学出身じゃないから、毎日、愛を込めたメールを200通以上送っても、あの子は私の性奴隷にならないんだ。」とか、

「私は東京大学出身じゃないから、給料前に通帳の残高が底をつくんだ。」とか、

そんなものだって思ってた。

こんなことを今まで自分のこととして、考えたことがなかった。

考えたことはなかったが、私は東大出身ではないので、

学歴コンプレックスに悩まされてもいいはずだ。

「ああ、私は東京大学出身じゃないから、こんなにブサメンなんだ!」って。

でも、東京大学出身じゃないからって、

不当に差別を受けていると感じたり、

不利益に感じたことが今までないのだ。

から

仕事ができないのも、モテないのも、出世できないのも、童貞なのも、

本人(自分)の資質なんだと思ってた。

学歴コンプレックスを感じる実体験があるのならば、

ぜひとも具体的に聞いてみたいものだ。

  • コンプレックス、ってまずはある程度同じ土俵に立たない限り感じようも無いからな。 例えばイチロー見て、俺はプロ野球に入らなかったから何億も貰えるような大リーガーになれなか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん