2013-05-31

調べ物ができない人間

客先常駐型のIT会社勤務。

新しく自分職場にやってきた高卒40歳課長という肩書きを持つ同じ会社上司が、まったく調べ物ができない。

からない言葉やヒントになるような言葉を考えて検索窓に入れてエンタキーを押す、ということができないんだ。

からないことがあったら人に聞けばいいと思っている。

これまでどうやって仕事してきたんだろうと思ったけど、まあ上記の通り人に聞いてやってきたんだろうな。

完全に他人任せ。

から今の職場無駄に他人を拘束して嫌がられている。

一応上司から、部下の時間を拘束することに後ろめたさをまったく感じていないようで、本当にたちが悪い。

そういった積み重ねでどうしようもなく対応が邪険な感じになると、「こいつは厳しくて優しく教えてくれない人間だ」と客先に触れ回る。

調べればわかることを他人に聞くという無駄邪魔なことをやってる本人が原因なのに、最終的にここまで客先での雰囲気を悪くされる。

正直クビにすべきだとすら思う。

検索すらできない無能人間に役職がつくレベル会社にいる自分が本当に嫌になる。

転職したいけど面倒くさい。

余談。

からないことがあったら調べるということがなぜできないんだろう。

今回の場合は、積み重ねの結果として、調べる習慣じゃなくて他人に聞くっていうクセがついてしまったらしいけど。

あー。

自分で考えることができないんだな。

自分で考えることができないから、他人に判断をゆだねる。

調べる力がないっていうのはつまり考える力がないっていうことか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん