2013-05-27

家族

私は、自分の親を悪く言う人とは仲良くできない。

私の親を、ではない。その人の親を、である

私にとって家族とは、優しくて温かく、ちょっと理不尽だけど基本的に敵ではなく味方であり、無条件で尊重すべきものからである

たとえば、相手が生まれた時から両親から虐待を受けていて、その両親は私から見ても屑親だとしても

相手自身が親のことを屑と呼ぶのなら、きっと仲良くできないだろう。

理性では理解している。相手の親は社会的にも屑で、相手にはその屑を屑を呼ぶ権利があると理解できる。

でも感情が納得しない。親を悪く言う人は、別の世界人間だと感じてしまう。生理的に無理だ。

たとえば、カマキリ交尾したあとにオスを食べる。

あれに人間並みの知能と理性があったとする。

で、仲良くできるかというときっとできない。

私は女で、そのカマキリ交尾するわけじゃないし、そもそもそのカマキリ人間とは交尾しない。

でも仲良くできない。

「昨日ヤッた彼氏が美味くてさ」とか話されても困る。あなたにとっては食べ物かもしれないが、私にとって彼氏は食べるものではない。

ゆえにあなたにとっては当然の行為で、私も知識としてそれが理解できても、感情的には共感できない。

そんな感じ。

ようは「相手の立場になって考えて」という行為が不可能になるほど、「親が悪い」という状況は私にとって異次元の出来事なのだ

ただ一つ幸いなのは、自身の親が嫌いな人からすれば、私のような考え方をする人間と仲良くすることは望ましくないことだということだ。

お互い損をすることはないだろう。

  • よく分かるわー。 カマキリの例え話は分かりやすいと思う。 お互い仲良くできないから住み分けて、お互いを侵食しないってのが理想なんだけど、現実はそうもいかないのが何とも。

  • その通り。お互い不幸だろうと思う。 ただしその信念は自分だけに留めておくように頼むよ。 毒親にメンタル壊された人間に親孝行を強要して自殺に追い込んだりしないようにね。

    • 元増田だけどそれをやっちゃいそうだから仲良くできないってのもある。 カマキリのたとえで言うと、ものすごく飢えた友達カマキリが彼氏食べようとしてたら、やっぱり止めちゃう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん