2013-02-27

格ゲーにおいて、攻撃を当てる繋げる防ぐ避けると言うのが目下の大問題であり醍醐味なのであって、つまり以下のようなことは普通格闘ゲームではごめんこうむることだ。

・単純なハメが出来る

→許されるのはキャラゲーだけ

・単純な永久パターンがある

→許されるのはキャラゲーだけ

・当てられる即死

→許されるのはキャラゲーボスだけ

・全画面攻撃

→許されるのはキャラゲーボスだけ

・全画面ガード不可

→許されるのは真ボスだけ

・初段ヒットで相手ロックして乱舞する技

→許されるのはSNKキャラゲーだけ

時間が静止してカットインが入る超必殺技

→許されるのはキャラゲーだけ

キャラ物の格ゲー原作の再現なんかや格好良い動きが簡単に出来ると言うことが重要から普通ならロマン技のような性質の技や展開をいちいちとめるような技でも許されると言うか、むしろあるべき物になる。

一方で普通格闘ゲーム操作駆け引きを楽しむものから、難しい操作放棄させるようなものや、操作を受け付けない時間が頻繁にでるものなんかは邪魔であるJRPGでやってろと言う感じなる。

まり何が言いたいかって言うと、mugenオリジナルキャラクタで、いちいちカットインやら固定して変な乱舞なんかしてんじゃねーよってこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん