2012-12-26

Del.icio.usアカウントを作った記憶がある人は、すぐ確認した方がいい

あなた本名が晒されているかも。

http://delicious.com/ユーザー

ひさしぶりに自分ブックマークを見て驚いた。

今のDelicious仕様では、usernameの他に、サインアップ時に入力した「your full name」が公開されるようになっている。

そして、サインアップの際に素直に本名入力していた人も多いようだ。(まぁ、「your full name」と言われりゃ本名入力必要だと考えるのが普通だと思うが。)

「your full name」は、以前は非公開とされていた情報だった。それがリニューアルで公開情報に変わってしまった。

昔使ってて今はもう使うのをやめてしまっているような人は、特に気付きにくい。

現に、最近アクティブではない昔のブックマーカーのページを見ると、本名が載っていることが多い。

問い合わせたところ、昨夏頃から順々にこの仕様に切り替わってきているらしい。

Delicious.comはYahoo!からAVOSに運営主体が代わって、いろいろ試行錯誤しているようで、その一環のようだ。

AVOSとしては、別にから非公開情報として収集した情報じゃねーぞ、って言い分のようだが、個人的にはとても驚いたので、おせっかいながら注意喚起のため書かせてもらった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん