2012-12-26

なぜ「幸せに生きる方法」はことごとく挫折するのか?

日本人はとりわけこの傾向が強いのだが成功術や幸福術に対して猜疑的と言えるほどに否定・反発する風潮が広くみられる。

また、より一般的な話になるが現代人に広く見られる傾向として、絶対的価値観に対する無条件の反発のようなものも広くみられる。

ひるがえって、近代科学知識人たちにもたらした仮説思考とは、集めた情報、持ちうる情報から検証を重ねて一定以上の確率で正しいと推論される主張を「さしあたり」支持するというものである

から、何もその主張を絶対的に支持するわけではないが、「さしあたっては」絶対的に支持しているような「素振り」をとっている、と言えないこともない。

そういったものに対しても、「自分の考えを正しいと信じて疑わない」「自分以外はみんな間違ってると思ってるよアイツ」みたいな言い方を平気で出来てしまうのである彼らは。

いわば、絶対性アレルギーとでも言うか、「絶対なんて絶対ない」から感じる滑稽さに近しいものを感じざるを得ない。

むろん、彼らも絶対的に絶対性を否定しているわけではなく、あくまで「素振りである断じてしまうことは簡単である

しかしながら、素振りであるにしても、幸福術に対するアレルギー反応を観察していると、これは人生簡単にいく方法なんてないから簡単な方法を否定しているといった人生構造のものの難しさにだけ帰着できる問題というより、

もはやこれはアレルギー反応を起こす人々に特有な精神性に問題があるのだなあと私は考えるのである

バイト先の近くのローソンに過剰なサービス提供するありがた迷惑な店員がいるのだが、最初それは店側の意向なのかと思っていた。

通常おかしな店員がいれば他の店員が注意したり客が苦情を申し立てたりするはずで、とっくに修正されているはずであるから、店側の方針と考えるのは自然なことである

だが、その店に通い詰めるにつれて、明らかにその店員だけ特殊であることに気づき、これは誰も注意しないだけなんだと判明した。

すると不思議なのが何故注意しないのかである。その店員がおかしいと思っているのは俺だけなのか?いやそんなはずはない。では何故注意しない?

結局導き出された結論は、誰もがそんな些細なことはスルーしているのだ。彼は法をおかしているわけでもなく、あからさまに害を及ぼしているわけでもない。ただちょっとウザイだけである

仕方ないのだ、そういうキャラなんだから。たまには迷惑そうにする客もいるだろう。実際、おかしな顔で彼をにらんでる女性客を見かけたことはある。「なんだこの馴れ馴れしいヤロウは」みたいなw

だが、否定派の俺が見ても彼はイケメンから注意する女性も少ないのかもしれない。結局、ハルヒじゃないが最初は「なんだこいつ」と思う人が多いだろうが

「まいっか」の精神最大公約数的な答えに落ち着いているのだろう。思えば世の中にはGCM計算してくれる既成のプロパガンダプロパガンダ機能を有するサービス機関があふれかえっている。

「こまけーこたぁいいんだよ」とばかりに様々な無数の懸念事項を隅田川勝手不法投棄し、東京の街は成り立っている。

表向きは綺麗に見せかけているが水中では足をばたつかせている白鳥のように、クローゼット突っ込み整理術のように、強引に人々の心のゴミを片付け、夢を見させる。

言うなれば、その延長に絶対性への拒絶反応幸せに生きる方法に対する無条件な否定や猜疑的反発や神経症激怒があるのだろう。

心のどこかでは幸せに生きたいと願いつつも、その思いは叶わないから「ゴミ」であって削除されなければならないのだ。彼らの中では。

そこで手っ取り早くゴミを片付けて(結局それは先送りしてるだけで片付けには成功してないのだが)夢を見させてくれる既成プロパガンダにしがみつく。

そしてテキトーに組み合わせて自分のためのつぎはぎだらけの不格好な体系をこしらえる。それが彼らの声帯なのだ

なぜこれが深刻な問題にならないかというと人々はそれなりに幸せだと思い込むことが出来ているかである。いろいろ不平不満を表面では言いつつも、実は大して彼らは困っていない。

しかし、こうも考えられないだろうか?中には本当に困っている人もいると。あるいはまた、困ってはないがもっと幸せになりたいと願っている人もいると。

から日本に生きる人たちは気をつけないといけない。自分がその該当者だとしたら現実から目を背けてインスタントなツギハギプロパガンダの夢を見るのは得策ではない。

そういった人たちが既成の幸福術を実践したところで、ツギハギプロパガンダの悪影響を強く受けてしまうから失敗に終わることが多いのだ。

そして明日には二の轍を踏むかもしれない人間が平気でそういった人たちをつかまえて、だから無理って言っただろと非難する。そういう構造になっているわけである

科学を篤く信奉する我々は、彼らの永遠なるごっこ遊びを真似してはいけない。毅然とした大人の態度で、GCM計算から一歩置く必要がある。

絶対なんて絶対ないと言いながらGCMトリコになってる彼らとは違う。科学者の言う相対主義とは、仮説思考であり、方程式適用限界の確認である

ほにゃらかほにゃらかだと念仏のようにとなえるだけではだめで、直接話法を使いなさい。「「おっぽれだからほにゃらかだ」と思う」と言わないとダメ。カッコつけずに括弧をつけろと高校数学で習っただろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん