2012-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20121129011056

丶`д´ <チョッパリが我が偉大な朝鮮語のことを全然考慮していないニダ

 

文法は言語世界では少数派の、SOV系(英語中国語を含む多くの言語SVO系)。⇒朝鮮語SVO

しか助詞によって、主語目的語の順序を前後させる事ができる。⇒朝鮮語助詞あり、順序逆転可能

というか、主語を省略することが多い。⇒朝鮮語も、というか英語外大体の言語が省略可能。中国語も可能

動詞は各に活用の種類が決まっていて、個別に覚えなければならない。⇒朝鮮語も活用する

形容詞すら活用する。⇒朝鮮語動詞と同じように活用する

まっとうな社会人として振舞うには、敬語を使い分けなければならない。「私は」「俺は」/「拝見します」「ご覧ください」etc朝鮮語敬語豊富

母音が5つと少ない(二重母音がない)ため、発音は比較的簡単だが、弊害として外来語間延びした音節に区切られたり、似ても似つかぬ音に変換され、理解しにくい。⇒朝鮮語は単母音が7つもあるわりに音節間延びして受け入れる

 

まあ両者とも外国人に対しては排斥的な国民性であることは間違いないんだが

母語の複雑さと排斥的な国民性関係ないと思われるニダ

記事への反応 -
  • 社会生活を送るためには、最低限、50文字のひらがな、50文字のカタカナ、2000字弱の漢字の読み書きができないといけない。 しかも漢字の多くが2種類以上の読み方を持ち、使いどころ...

    • 丶`д´ <チョッパリが我が偉大な朝鮮語のことを全然考慮していないニダ   文法は言語の世界では少数派の、SOV系(英語、中国語を含む多くの言語はSVO系)。⇒朝鮮語もSVO しかも助詞に...

    • その日本語に守られてぬるま湯に浸かっている間に世界に置いていかれる んで現在の惨状があるんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん