2012-11-21

「こういうことが明日自分の身に起きてもおかしくないんだから障害者差別なんてするもんじゃない」

というブコメが人気取ってるの見て考えた。


まずこれは良心道徳としては下の下の下だ。

明日自分がそうなるかもしれないから優しくしとくべきだ」という理路は

自分と縁が遠い・自分がそうなる可能性の低い不幸には

かける優しさも少しで良いことになる。


要するに損害保険の発想であって、

思いやりとは全く別種のことだ。

何の同情もモラルもなくとも損得勘定で払える掛け捨てのコストとして

自分がそうなったとき困るから障害者差別をやめよう」。

(つまり例えば朝鮮人差別なんかは全然オッケーだ。

 日本人に生まれてこの先の人生で不慮に事故により朝鮮人になる可能性は限りなく低い。)


こんな不見識で頭の悪いコメントが人気一位を取るはてな

  • 分かる。自分もちょっと首かしげたわ。自分が***になる可能性がない場合は***差別してもいいって読み取れちゃうよね。 そもそも障害者「差別」の話なんてしてない記事へのコ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん