2012-11-18

私の盗まれた傘

二週間ほど前に傘が盗まれた。

ビニールではないが、ブランド物というわけでもない。せいぜい2000円程度の傘だ。ただし、目立つ傘で、職場には同じ柄を持っている人はいない。

盗まれた場所仕事場の更衣室の傘立てで、間違いなく内部犯だ。

私は一週間待ってみた。盗まれた日は雨が降っていたから、つい出来心で持って行ってしまったのかもしれない。そう考えた。ただし憤りは隠せなかったみたいで、同僚の何人かに心配されてしまった。

そしてついに傘は返ってこなかった。私は諦めた。盗んだ人間良心なんてない、ただのクズだと納得した。その翌々日も一日中雨だったが、傘立てには戻って来なかった。庶務に確認したところ、この日は全員出勤であり、傘立てにある傘が全てと見て間違いない。結局、目立つ傘だから帰りの電車でわざと置いていくなどして証拠隠滅でもしたのだろう。ちなみに、仕事場の一階にはコンビニがあり、そこの傘は盗まれた当日には売り切れていなかった。つまりそいつは傘代150円も払うのを惜しむクズだというわけだ。

一応書いておくが、盗まれた事自体は取り立てて何か不満があるわけではないのだ。なぜ人の傘を、見知った顔の傘を盗んで平気なんだ。手癖が悪すぎるにも程がある。そんなヤツと同じ職場居合わせているという事自体虫酸が走る。まして五年ほど使い、それなりに愛着もあった傘。絶対に許さない。

  • 驚くべきことに、傘を盗んでもまるで平気な人がいる。彼ら(女性かもしれないが)はまったくなんの罪悪感も感じないで傘を盗む。 「傘は天下のまわりもの」そんな認識。

  • これはたしかに腹が立つ。 心当たりはあるの?

  • 傘を盗む奴なんてザラだよ。彼ら彼女らには、傘だと窃盗の意識はないらしい。 自分も大昔は怒ったもんだが、傘は盗むという意識が少ない奴が多いと説明されて、 そういうもんか、と...

    • 俺も何回か盗まれて憤慨していたが 思い返すとなぜか俺の出身の中学校では傘を忘れた人用、急な雨のときのためという 名目で共用の傘が大量に下駄箱の傘たてに放置してあったのを思...

  • 2000円ほどの傘が5年も持つってコスパいいな。あと5年も盗まれないのが逆にすごく感じる。 ちょっと高級そうだと盗むのが躊躇われるのか?「ビニール傘ぐらいでケチケチするな」と「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん