2012-06-18

他人のやる気を消して回る人間の恐ろしさ

他人のやる気を消して回る人間の恐ろしさ、というのを実感する事が多々ある。 最近もあった。

その人間は変わったプライドの持ち主であり、また他人への強烈な妬みも持ち合わせている。なによりも先に批判がくる。

これは経営者リーダーにとって非常に怖い。

彼らにとって大事なのは「他人に対し、どうにかして優越感を感じる為には~」が一番に来ているため、和解突破口がみえない。

必ず否定から入るため、やんわりな説得がきかない。話し合いにならない。

どうやら他人を否定、批判して他人に勝ったような気になる一種の快感のようなものがあるようだ。

説得に取り掛かっても、それを認める事は変わったプライドを持つ当人にとって「負け」になるため、おいそれと話を聞く状態にはなってくれない。

否定は簡単だ。

産みの苦しみを味わっている人間が否定だけの人間言葉なんか辛すぎて聞く気にもなれない。

自分より優れていそうな人間の足を引っ張り、笑う。

それは年代に関係なく確実にあちこちに潜んでいる。

経営者リーダーとなり、先頭を走らざるをえない人たち、どうかそのようなクズに負けないでほしい。

彼らが産みの苦しみを味わうことは一生涯ないのだから

===================

 この日記を読んでいる人で彼らに対抗しうる手段や対策がある人は方法を教えてほしい。

  • なんか理由つけて引きずり下ろすのが一番早くね?

  • いるいる、そういうの。 とりあえず、「はいはい、僕ちゃん偉いのねーよかったねぇー」と心でつぶやいてあげて。 聞いてる振りしてうなづいてあげて、本題はきちんと話をしよう。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん