2012-03-24

毒親未満

私の親は毒親ではない。

両親ともにフルタイムではたらき、何不自由なく私を育て、

高度な教育を受けさせてもらい、手を上げられたこともない。

だけど私は両親と疎遠にしたい。

今日電話口で喧嘩した。

きっかけはこの間両親がうちの近所まで立ち寄った際に

結婚を控えた私の彼氏が会いに来て挨拶しなかったこと。

年度末の一番忙しいとき、彼にだって都合はある。

そういったら、「一生のことなのにねぇ」と嫌味を言われてきれた。

(こう書くと嫌味に聞こえないかもしれないけど、

それはそれはいやらしい言い方だった)

なんでそんなに嫌な言い方するの?

私の性格の悪さのルーツがわかった気がするよ、と言うと、

「いや、あんたの言い方がうつったんだね」といわれた。

そんなことってある?

本当に私が生まれつき性格悪くて嫌みたらしくて、

それが母親うつったのか?

理解できないことでよく怒る父親と

全く同じ怒り方をしていて愕然とすることもある。

これも私の理不尽な怒り方が父親にうつったのだろうか。

だけど虐待されたりとかそういったことは全くない。

一人娘で好き勝手させてもらって大学出させてもらって、

さあこれから恩返しってときなのに。

毒親未満でも疎遠にしていいのだろうか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120324205235 いい大人なら気が済むまで疎遠にすれば。ころあいを見て勝手に「許してやれば」よろしい。 精神的経済的に依存してないならそんな振り返ったり覚悟決...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん