2012-01-25

うちの父親の嫌なところ

【父】

地方出身/中流、しか比較的裕福ではない/持ち家/祖父母と同居/妻より高学歴

【娘】

・周囲の評価は「しっかりしてる」/勉強はできるほう/見た目が派手ではない/現実逃避のための趣味がある

・やたら「家族」を押しつけてくる件

家族から当然だろ」「家族がいちばん」「家族の絆

家族を万能な何かだと思ってるが、それは彼にだけ許された環境である

妻や娘は彼をちやほやする装置

おそらく自分の父親(私にとっては祖父)が「家族」で肯定されてきたか自分も無条件に「家族」が肯定してくれると信じている?

しか自分以外の「家族」構成員を気遣わないし、都合も考えない

彼が思う「家族」から離れた思考、行動をとると不機嫌になる

娘には妻と同等のサポートを求め、従わないことなど有り得ないと信じている


・表向きは放任しかし支配欲が強い

娘が眉毛を整えることすら「自然がいい」と嫌う

「なんでもやってみなさい」と言う …しかし必ず「あれをしろ」口を出す、「こうしたほうがいい」と手も出す

「俺がお前のことを一番よくわかっている」「娘が俺のことを嫌っているはずがない」という根拠のない自信

これをやられ続けると、娘のほうは自分の意思で何かすることすべてに罪悪感を伴う

たちが悪いのは、「家族」と「愛」でゴリ押し拒否権は認められないということ

1112歳くらいになると娘は「お父さんが嫌がるようなことを考える自分が悪いんだ」と思うようになる

父が嫌う発言をすると「心が貧しい」「頭が固い」など性格を否定される

そのへんのおっさんの所有欲・支配欲と変わらないと気づくのに年数が掛かった

他人は「よくできた娘さんで」と言い、

父は「いやいや、そんなことないですよ」と笑い、

隣の娘まんざらでもないような気がするが、自覚なく鬱屈がたまっていく

  • ありがちな話で、普通の家族だと思う(あなたが嫌がっている面も含めて)。 自分で収入を得るようになって一人暮らしをして自立すれば解決する話。 頑張ってね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん