2011-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20111206222117

 元増田だけど、何を小難しいこと言ってるんだ?

 俺が言いたいのは、自分を振り返って見て、自分幸せ人生を歩んできたと胸を張って言えるやつだけが子供を作れってことだよ

 だって自分幸せじゃないという自覚があるのに子供を作ったって、その子供が幸せになれるとは限らんだろう?

 勿論、幸福であるという自覚がある親が子供を作ったところで、子供が確実に幸せになれるかどうかは分からんが、しかし、少なくともその幸福であるという自覚を持つ親は、自分の中に幸福の一つのモデルケースを見出すことができるはず、そして、それを子供にも伝えることができるはずなんだ。

 でも、自分幸福であるという自覚のない親は、自分の中にモデルケースを見出せない。要するに、そういう親には子供に伝えられるような確固たるものが無いんだよ。

 だから、そういう不幸(不運に非ず)な親は子供を作るべきじゃない、って話。お分かりか?


 あと、俺は別に親を憎んでないんだがね。いやコレは別にアンタに直接関係あることではないんだけど、一応

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん