2011-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20111120084911

その中の人認識が正しいとも限らんけどな。少なくとも国内ソーシャルゲーム(この呼称も適切かどうか微妙だが)は今年あたりで頭打ちだろう。

そして頭打ちになった時点で飽きられるのは時間の問題。

じゃあどうするかというと、海外へ打って出て同じようにぼろもうけをたくらむか、国内利用者の課金をさらにあおる方向に持っていくしかない。

しかし前者は絶望的で、後者はより悪い形(メディアバッシングや法規制)でブレーキがかかる公算が高い(これは前者にも言えることだが)。

特にこの手のサービスの上位陣は出会い系サイトの一面がぬぐいきれてないから、メディアが「ソーシャルは叩いた方が大衆けがいい」と踏んだらその時点で終わるよ。

  • そして頭打ちになった時点で飽きられるのは時間の問題。 飽きた人間が向かう先は任天堂のゲームではなく他のケータイ娯楽コンテンツ(音楽DLとか電子書籍とか?そのうち他にも出...

  • 特にこの手のサービスの上位陣は出会い系サイトの一面がぬぐいきれてないから、メディアが「ソーシャルは叩いた方が大衆受けがいい」と踏んだらその時点で終わるよ。 mixiの頃から...

  • モバゲーもGREEもあんだけTVCM出してるわけだし、テレビがその二つを叩く事態だけはないと思う。

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