2011-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20111113163419

ゲーム専用機ハードを買わなくても遊べる」

ゲーム専用機ハード晒すという恥に耐えなくても人前でゲームで遊べる」

前者はどちらにも全く同じラインナップが揃っている事が前提じゃないと成り立たない。スマートフォンスーパーマリオポケモンが遊べるわけでもなし。

複雑なコマンド入力が求められる格闘ゲームも無理。精緻入力が求められるFPSも無理。

スマートフォン版はどんなに頑張っても、ゲーム機版のサブセット的な位置づけから抜け出せない。ハードソフトどちらの性能もゲーム機の方が遥かに制約が少ないんだから

後者だって、そもそも携帯ゲーム機ですプレイ時間の大半は自宅内なんだから大した影響は無い。わざわざ外に持ち出して遊ぶ層は専ら子供なわけで。

オタ以外の一般客は「じゃあゲーム専用機ハードなんてわざわざ買わなくていいじゃん」となる。

これだって操作性やらスペックやら何やらがゲーム機と同等じゃないと成り立たないよね。

現行のゲーム機ソフトだと10人対10人のオンライン同時対戦可能、一度スタートしたらたっぷり30分かかるとか当たり前のようにあるわけだけど、スマートフォンではそういった需要を取り込めない。「さっと遊べて、すぐに終わらせられる」というのは利点のようにも見えるけど、ゲーム機を食う上では制約でしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん