2011-08-19

アマゾンプライムぼったくり

長年アマゾンプライムに加入してきました。

当初は悪くないサービス内容でした。

小額のものでもすべて「送料タダ」、

午前11時ぐらいまでに頼めばその日に到着の「お急ぎ便」。


ですがやがて、

プライム未加入の利用者にも送料タダが提供されるようになり、

プライムサービス内容といえば実質「お急ぎ便無料」だけになりました。

このお急ぎ便の期日が守られない。


全利用者送料タダが実施された前後から

お急ぎ便の到着日時がとにかく守られなくなりました。

平気で予定の日の次の日にくる。

さらに酷いのが、なぜか通常便発送のように2,3日かけて到着することがある。

発送自体が遅いので末端配達業者が原因ではない。


アマゾンの問い合わせカスタマーサービス

「へたな中国人より日本語通じない日本人がいる」と知る人ぞ知る酷いものなので

「どうなってるんですか」などと問い合わせをするのも一苦労です


一回目は必ずコピペでの返事が届き、

「ふざけないでください」とやや語気厳しくして再返信すると

前述の日本語出来ない日本人による摩訶不思議な返答が来ます

ここで「こんなにふざけた対応サービスならプライム料金を返金してしかるべきではないか」ぐらいまで言うと

ようやくまともな日本語対応し始めますが、その対応とは

「どうしてそうなったのかはよくわからないけど、プライムサービスを1ヶ月延長してあげるから機嫌直せよ」

というもの


そのプライムサービスがもう信用ならない、

約束されたサービス内容が守られていない、と言っているのに

プライムサービスの期間を延ばす、という謎の回答。

謝罪やお詫びではなく「なんでこうなるのか教えろ」と言ってるのに無視。


真相究明メールは数度送ってあきらめましたが

その後も遅着あまりに度々なのでもはや愛想が尽き

アマゾンプライムの年度更新を切りました。

もう使いません。


そういうわけで私のアマゾンプライムは9月の15日に切れるのですが、

8月15日からアマゾンの画面にものすごくうざったい黄色いラベル

「大変ですプライム更新スイッチオフになっています!オンにしてください!」

みたいな画面が出るようになりました。 

これの消し方を問い合わせてまたメールを3往復する根気は湧かないので我慢しています


皆さんもアマゾンプライムには気をつけてください。

1ヶ月無料に加入させて一ヵ月後に

確認無しの自動更新でその気がない人からも1年分取る、

という悪質な手口もあったそうです。今もやってるのか知りませんが。

  • うちでは発送が遅れることってのはあんまりないなぁ。 変なものを頼んでないとか、そこまでAmazon多用してないからかもだけど。 Javariのシステムとかもすごい使いやすくて重宝してる。...

  • >1ヶ月無料に加入させて一ヵ月後に >確認無しの自動更新でその気がない人からも1年分取る、 >という悪質な手口もあったそうです。今もやってるのか知りませんが。 つい最近、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん