2011-07-21

「おひさま」に苦しんでいる人へ

常にポジティブ「おひさま」の様ななツイートをしている人に多いけど

自分ルールにそぐわないと言う理由でネガティブな発言をする人を暗にdisったり、

周囲にも「ポジティブ」であれ「おひさま」の様であれと求め

綺麗な物だけ見ていたいって気持ちも…多少は分からなくも無いよ。

でもね、日々の疲れや鬱憤Twitterで吐き出す事で

何とか精神を保ってやって行っている人もいる訳。

全ての人が常時「おひさま」のような発言を出来る訳じゃない。

私がやっているから貴方もこうしなさいと直接ではないにしろ

自分ルールの縛りを暗に周囲にも求めて

人に「常にポジティブ発言でいましょう」「常に笑顔でいましょう」

こうするべきだと言うのは言葉的には間違ってはいないけど

暗に矯正を求めるのも狂気・病的にすら思える。

ツールであれど人間人間との関わりで出来ている。

ネガティブな発言も大事なその人の一部。

人間キレイなだけじゃないんだよ…。

人と関わると言う事はある程度妥協も必要。

もし、「おひさま」に無理合わせる事で

あなた・近くの誰かが苦しんでいる場合は伝えてあげて欲しい

あなたは何も悪くないし、気に病む必要も無い」と。

ネガティブな発言は自分や周囲を不安にさせると

いう事で苦手で倦厭する人も多いけど

世の中は綺麗な物だけで出来ているわけじゃない。

もしどうしても辛くて吐き出しの場が必要な場合避難所として

負の面を含めた貴方を理解している人に開いておけばいい。

どうか「あなた」は「あなた」であってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん