2011-06-30

キャラ名前

キャラクター名前考えてるんだけど、カタカナより漢字の方が有利だよね。

漢字の方が情報量が多い。

名前って、単なる識別記号としての機能以外に、そのキャライメージ作りにも役立ってる。

名前を見れば、そいつが主人公ヒロインクラスなのか、味方なのか敵なのか、またはその性格能力まで大体分かることが少なくない。

から、なるべく名前イメージを付加してキャラ立てを強化したいと思ってる。

漢字なら読み以外に漢字そのものイメージを持つので、そのイメージを活用できる。

ゲームラノベだと名前の字が視覚情報として常に使われるので、このイメージは割りと有効だと考えられる。

カタカナでもラストネーム(?)は自由にイメージを付加できるが、普通ゲームラノベ中に常時表示されたりせず、弱い。

ただ漢字名前にも弱点があって、世界観ファンタジーだと使えないんだよなぁ

全く使えないワケじゃないけど、基本的に苦しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん