2011-03-06

ヘボ麻雀プレイヤーの独り言

アニメ「咲」に触発された仲間に誘われてネット対戦麻雀を始めた程度、

数え以外で役満なんて見たことない程度の下手くそだ。

あ、でも嶺上開花は何回か出したな。


上手い人でも、皆が楽しめること前提で手加減してくれる人と、相手が誰であろうとガチで打ってくる人がいる。

そんでガチ勝負された俺は東風戦終わる前にハコったわけだが、そのとき感想


自分くらいの下手になると、余程のチャンスがない限り、途中で下りて流局狙いになることが多い。

振り込みが常態化していたら絶対に勝てないし、負けが他の誰よりも少ないから勝ちになったとしても、

勝ちは勝ちだからだ。


しかし上手い人は、そうやっていても捨て牌が厳しくなるように打ってくるから恐ろしい

気がつくと「どの牌を捨ててもヤバそう」という状況に追い込まれてしまう。

そして「通るかどうか分からないけど仕方ない、通れー!」と捨てた次の瞬間

「ロン!」というわけだ。


結局、川を見て何を捨てたらヤバそうかはなんとなく分かるようになったけど、

実際に周りがどんな役を狙っているのか、それを基に自分はどんな役を狙えばいいのか、

というところまでは全然スター出来てないのだと思う。

全くもってヘボだ。


あと3人打ちってテンポ早すぎでキツい。

皆どんどんリーチかけてくるし、展開についていけない。

4人打ちのほうがなんとなく好きかも。


最近は他の趣味にかまけててご無沙汰だったけど、そろそろ再開しようと思う。

老後の楽しみに取っておくには勿体無い程度に麻雀面白いので。

  • 麻雀で一番強いのは棒テン即リー全ツッパっつってな。 しかし上手い人は、そうやっていても捨て牌が厳しくなるように打ってくるから恐ろしい。 気がつくと「どの牌を捨ててもヤ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん