2011-03-02

ツルモク独身

ちょっと前(自分的には)コンビニでツルモク独身寮の絵が使われたパンが売られていた。ちょっと嬉しくなって買った。

自分にとって、ツルモク独身寮といえば、田畑さんがすべてだ。田畑さんの班長試験の話がとりわけ印象的で好きだった。フランス渡り家具デザイナーとして羽ばたく主人公と、家具工場の班長試験であがく田畑さん。最後にはみずから悟り全力で試験を受ける。

読んだとき高校生だったけど、自分あんな大人になりたいと強く思った。自分を知り、今出せる全力を出して、その場でできることを尽くす。主人公はウソたい家具デザイナーになったり、美人ヒロインを射止めたりするんだけど、そんなのはどうでもよかった。最後田畑さんが幸せになってくれたのがなによりよかった。

最近はなんやらかんやらと勘違いしてる人が多いけど、田畑さんは自分について勘違いしてなかったし、あきらめてもなかった。そこがとてもかっこよく、今ではいかにそれが難しいかよく判る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん