2011-02-26

結婚指輪を選ぶ

結婚指輪を買いに行った.

デパートに行っていろんなお店の指輪を見て回り,これがいいかなぁーっていう指輪を決めた.

そのお店はパリ本店があって,簡単に言うとお金持ちを相手にしているお店らしい

そこで,担当してくださった店員の方が下記のことを話されていた.(括弧は脳内)

・昔はお得意様(お金持ちの方)だけが買いに来られるお店だったのに,最近は若い方(お金の無い方)も買いにくるようになりました

・特に,結婚指輪シンプルでお安いので(それでも1つ20マンぐらい),若いカップルの方が来店されるようになりました

銀座にもお店がありますが,ポイントが付くためにそのような方はデパートに買いに来られる.

・お得意様はポイントなんていうことは気にされないが,若い方はポイント率がいくつかとかを気にされる.

 (そりゃー,5マン分ぐらいのポイントなので大きいっすよ).

・当店にはそのような方はお客様としてふさわしくないんですが,時代ですかね.そうも言ってられなくなりました

それで,

最近中国の方が多くブランド品を買いに来られると聞いたのですが,そーゆー人はポイント気にしないからふさわしいお客さんですね」

って言ったら,

中国人も確かに多くていっぱい買って言ってくれるんですが,ブランド価値がわかって購入されているわけでは無いのでね〜」とのこと.

まとめると,お金持ちで本当にここのブランドを愛してくれる人がふさわしいお客さんで,

最近はそーゆー人が少なくなって悲しいんだそうだ.

なんていうかなぁ,そのお店が自分の店をハイジエラーと呼んでたのにも違和感があったし,

発言の端々で,たとえば結婚指輪はお安いとか,変なだなって思うことあったけど,

そーゆー商売がしたいっていう気持ちもわかる.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん