2011-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20110210230316

これは勘違い。求めないのではなく、戦略戦術面で失敗していたら、個人の資質など何ほどの役にも立たない、と言っているだけ。

当時の日本軍はもう、戦略戦術面で失敗 していたんだから、、個人の資質など何ほどの役にも立たないよね。

何も役に立たないのに、

立ち向かえないなら立ち向かえないという事実と向き合う胆力が必要だった。

もっても仕方が無いでしょ。という話。

現実問題として、必要とか、不要ではなく、 そこにある現実であり、かつもう、どうにもならないので。

諦めるか、何かにすがるかしか無くて、 前者なら何もいらない。 後者なら 竹槍が必要。

この状況で 国ができることは 竹槍ぐらいだとおもうが?

他に何があるの? 胆力が必要というのは、 国ができることじゃないよね? もはやこの時点において。

、戦わずして勝つのが上の上と言ってだな…

現在の、日本に  戦わずして勝つ という選択肢はもう無いだろ。

立ち向かえないなら立ち向かえないという事実と向き合う胆力が必要だった。

さぁ、現実と向き合いましょう。

兵隊が戦闘で戦略が覆るような無双を夢見るな

実は、戦略については他国のほうが一歩先を行っているものの、そこまで大きくは違わないだろ。中国だろうとアメリカだろうと、問題は抱えてるんだから

戦略面が互角となれば、戦術で 戦術が互角となれば 戦闘で という話でしょ?

 

現状 戦闘で大きな差が出せないような 戦略的差がついているんだっけ?

 

それに別に、そこまで戦局を巻き返さなくても、大敗北を敗北に変えるだけでも、今の日本には大きな価値があるだろ。という話。

そして本題。

文字通り、おっしゃるとおり、国民一人ひとりの胆力が重要だと思うので

SLGでいういなら、訓練度だね。

国家元首目線で言うなら、胆力強化のコマンドをしばらくは打ちたいだが、それは税金(増減税)じゃないよねと。

  • もっても仕方が無いでしょ。という話。 胆力が必要なのは、「当時の日本」。これは「村人」とは別の主体。 この状況で 国ができることは 竹槍ぐらいだとおもうが? 他に何が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん