2011-02-10

配られたカードで勝負するしかないのさ

ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1595589.html

ここの塗壁で話した事の個人的まとめ

これを読んだ時、俺はただの石と木の棒をどうやって売ろうかという事にわくわくしていた

砂でも集めてミニチュア庭園でもつくろうか、とか

子供高齢者向けの教材や暇つぶしキットでもつくろうか、とか

そのレスに対して「商品を加工したダメなんじゃないかプレゼンさえ禁止されて、全否定じゃね?」と返された

なんかやるせないなと感じた

「石と木を売る」って命令に対してどう対応するかで所属の課が決まったらいいのになと思った

加工した奴は商品開発、前提条件や売る事自体を交渉したら総務や人事、そのまま売りに行ったら営業みたい

研修目的で完全嫌がらせじゃないなら、何がダメで何が良いのかを模索していくのは面白いんじゃないだろうか

しかしたら耐えさせる事が目的で、相手の社員論でも聞いていれば良いのかも知れない

ブラック企業に限らず早く一人前になって貰いたいだろうから、まどろっこしい事をしてられないかも知れない

会社社会は変えられない

その方法や体質で上手く行ってるならわざわざ変える必要なんて無い

そういう環境に進むんなら、こっちが変わるしかはないよね

相手が活用するのを苦手とするなら、こっちが活用されやすい形になれば良い

遜るまでいかなくても、可愛がられる人がいる

自分に選べる選択、カードは限られてる

だったら、手札の切り方を変えればいい

良くも悪くも、「配られたトランプで勝負するっきゃないのさ… それがどういう意味であれ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん