2011-01-10

自分でも、たまに驚く。


実家暮らしているが、兄弟独立したので自分と両親の三人暮らし

だが、三人暮らしというよりは、一人暮らしが三組、といった方が正確。

会話はほとんどない。


父は仕事が忙しく出張もあり、週の半分家を空けることもある

休日は朝7時頃~22時まで、飲酒→居眠り→飲酒を繰り返している。

最近夜中に目が覚めるのか起きてきて、飲酒

酔って暴れるということはないが、関わりたくもない。

キッチンで色々食材を漁るが、毎回同じ動きをしている。

(半透明の袋に入れたパスタを「これはなんだ?」と空けて確認する等)


母は今は仕事をしているが、引きこもり

仕事に出る10分前と入浴時くらいしか部屋を出ない。ずっと部屋で2ch二次創作やら見ている。

自分たち子どもが小さい頃からずっと専業主婦だったが、家事全然しない。

漫画小説テレビ音楽アニメの)が大好きで、夢中で気付いたら夜遅く、というのが日常茶飯事。

夏休みのご飯はカップラーメンか具のないのびきったそうめんうどん玄米をかなり柔らかく炊いたもの。



もし万が一結婚することになっても、両親には会わせるつもりはないし結婚式に呼ぶつもりもない。

成人式をすっかり忘れられた悲しみと怒りは一生忘れないし、毎年思い出す。



早く両親死なないかな、と待つ日々。

親のことを悪く言うヤツは嫌いだ、と振られたこともあったけれど

毎日殴ったり罵ったりされていたんだ。その相手を「親だから」といって好きになれるのか?


感謝しなきゃ、と言われる。

もちろん両親には感謝している。

殴られるのは痛いこと、無視されるのは辛いこと、約束を破られるのは悲しいこと、

夢を応援してくれないのは悲しいこと、たった数年早く生まれただけなのに全てを我慢させられたこと・・・

他の人にしてはいけないことを学ばせてくれた。


父親は酒量が増えてきたのでそろそろかと思っているが

これもアルコール中毒といえるのだろうか?

特に迷惑はかけられていない(会話もない状態だし)ので、悪臭がひどいくらいなんだけれども。

  • 家、出ないの?

    • 出る必要性も、経済力もない。 家にいる時間もそこまで多くないし。 郊外の勤務先の近くに仕事用の部屋を借りているけれど、 事務所のような感じだし、都内の仕事や用事があるので...

  • そのお父さんは完璧アル中。 http://kokoro.squares.net/al0.html このページがけっこう参考になるかもしれない。 お父さんのアル中を治すために努力する気にはならないかもしれないけど。 それ...

    • ありがとう。やっぱりアル中か・・・。 被害という被害がないので判断しかねていた。 以前一度「酒を飲んでいる人の言うことを聞くつもりはない」と言って言い合いになったけれど ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん