2010-12-14

東京都条例規制反対意見に対するいくつかの疑問。

東京都青少年の健全な育成に関する条例の件だけど、感情的意見が多くてちょっと戸惑う。

僕は今回の改正案には消極的賛成。意味のわからない言葉は消えたし、単純所持への罰則もなくなったし。恣意的な運用をされる危険性もあるけど、附帯決議で慎重な運用を求められてるから大丈夫じゃないかと思うんだけどな。

僕の理解では問題は表現規制されることらしい。後マンガアニメが貶められていることか。

ただ表現規制っても「あんまりエロいのや不法行為があるものは青少年に見えないようにしましょう」ってことだよね。それを描くこと自体は規制されてないんだよね。

じゃあいいじゃん、って思う。きちんと年齢制限をかけましょう、という話だよね。それのどこがここまで大きな問題になるのかよくわからない。

それならR指定という制度にも同じように反対しないといけないんじゃなかろうか、と思う。

この条例に反対するなら、「なぜ青少年を主な対象とした雑誌エロいことを描く必要があるのか」ということに対して合理的な説明ができないと説得力が弱いんだけど、そこを説明してる人はいない。

そもそも表現規制することが問題だ、っていうのもあるんだろうけど、一昔前にバトルロワイアル映画R-15になって世を騒がせたけど、その後表現規制に繋がった?バトルロワイアルが見られなかったから成長に重大な問題が生じた人がいる?

もっと極端なことを言えば、江戸時代春画が禁止されたけど、その後も表現規制が続いた?日本人に何か重大な問題が生じた?

結局はな規制するべきなのか/してはならないのか、という双方の意見の根拠が曖昧なままだからここまで混乱するんだと思う。ただ、子どもの育成に定説がないように、どうすればいいのかなんて永遠にからないんだと思う(ましてや「健全な育成」なんてね)

じゃあどうすればいいのか、っていえばあてにならない「常識」に当てはめて考えるしかないんだろう。今回の規制は今ある青少年向けの(一部)雑誌の現状を見るとしてもいいんじゃないかと僕の常識は判断する。そして冷静な理解と判断が必要だ。正直この手の熱狂は国籍法改正の件で懲りた。まとめWikiを信じるなら今頃日本外国人だらけになってたはずなんだよね。

まぁ、足りない僕の頭で書いた文章だからいろいろ欠点があると思います。そこは謝ります。ごめんなさい。指摘していただけると嬉しいですが、「冷静な」意見だとより嬉しいです

  • 附帯決議で慎重な運用を求められてるから大丈夫じゃないかと思うんだけどな。 法的拘束力を持たない、一種の信用の問題だよね。 そして、かの首長は、その信用を自分でドブに捨て...

  • 君は何も分かっていない。 僕が、中学生高校生のときエロマンガにどれほど勇気づけられ、生きる希望をもらい、人生のなんたるかを学び、そしてときにはチンポをこすりつつ、若き血...

  • 都条例だから迷惑なんだろ。 日本全国津々浦々で売ってる物を 高々 東京都の都合で内容をアレコレいわれたらかなわんという事。 都内だけで売るものなら、東京都が決めるのは妥当...

  • 逆に聞きたいんだけど >なぜ青少年を主な対象とした雑誌にエロいことを描く必要があるのか 人間は普通恋をするもので、SEXをするのが人間として自然な行為。 また、一般的に、15...

    • 自己レスだけど 若者のSEXを禁止して ゴムを買えなくするのが日本     ゴムが買えないだろうから、配るのが海外。 さて、ゴムがなければ、若者はSEXしないのか? いや、ゴムな...

      • 「起きたら困る事」を「起きない事」として扱う、日本人の悪癖だよね。 悲観的な想像に対して非常にヒステリックで、何も対処しない。 結果、危機回避やリカバリーが致命的に下手。

  • 横増田 じゃあいいじゃん、って思う。きちんと年齢制限をかけましょう、という話だよね。それのどこがここまで大きな問題になるのかよくわからない。 それならR指定という制度に...

  • 私も規制には賛成だ。 理由はまったく真逆だけど。 最近のエロ漫画はあまりにも「モロダシ」過ぎる。情緒も何もあったもんじゃない。元々、セックスなんて個人的なもんで、他人のセ...

    • 今回のは内容に対する規制だから、確実に表現の幅が狭まるんじゃないか? レイプを匂わせる描写がダメってことは、女が「自らの意思で」セックスしてることを明示しなきゃいけなく...

      • 男×女だからダメなんだから、歌舞伎みたいに男子×女装子にすれば無問題ではないか!

      • レイプを匂わせる描写がダメってことは、女が「自らの意思で」セックスしてることを明示しなきゃいけなくなる。 匂わせる描写がダメなんじゃなくて、レイプが社会的に容認されて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん