2010-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20101203150748

ショックだね。超高速道路というか、そういう以前の問題だよこれは。

やろうとすることを普通の人が身につけるのに3年は掛かるだろうに、しかも、ここまでのクオリティはでない。

唸ってしまう。

HTML+CSS

意図したものを意図したように表示させるのは困難。

だが自分意図で作れる場合は、できないことは回避できる。

回避できるのであれば使うHTMLCSSは限られる。覚えるのは最小限。

Dreamweaverつこーてるのかな?

ツールが解決してくれるのならコードを書く必要すらない。

JavaScript

jQueryでやられていることを自前実装するには技術力が必要。

逆に言うとjQueryが利用できるならそれですむ。

中で何をやっているかなんて詳しく知る必要などない。

世界中のもっと詳しい人がチェックをいれてくれている。jQueryを利用したライブラリやサンプルコードも転がっている。jQueryでできないことがでてきたらどうするか? prototype.jsでも使えばいいじゃない。

ともかく回避方法はいくらでもある。

Perl

扱いがかわいそう。

自分に必要がないもの目的に合致するのに遠回りなものを切り捨てる能力がないと何時まで経っても勉強だけして終わる。

php

PHPで何かしようとしたのではなく、単なるテンプレートエンジンとして割りきって利用したようだ。

表示したいところに表示させたいものを埋め込むだけなら、それはHTMLとほぼ同等の何かでしかなくなる。

LL学習目的はないので寄り道をする必要などない。

クローラー

どの言語でも実装できる。phpを使っていて、なぜRuby

どの言語でやっても一緒なら、できるだけ自分がつくる部分が少ないほうがよい。

phpではクローラーをつくるのにいいライブラリがあるというのを聞いたことがない。

コマンドラインベースで動かす人は皆無だからね。

RubyならPerlたい正規表現に悩まされることもない。なるほど。

素人Ruby環境を例えばLinux上に構築しようとしたらかなり躓くところがあると思う。Railsを使わずにRubyで済ませたというところか。ここらへんから何か恐ろしい

逆算するとクローラーをつくるまで学習を初めてから2ヶ月も掛かっていないことになる。

Apache

クローラーをつくってからApacheを知ったというのがリアルで笑えるのだけど、恐ろしい

Ruby環境PHP環境をどうやって同居させたのかとかそういう苦労が見えない。ということ苦労しなかったのかもしれない。やはりRailsはなくてRubyなのか。

技術者を名乗る人でもRuby環境構築ができない人も多いのにこの人は素直にすごい。

何もないところからLinux環境PHPやらmySQLやらRubyやらの環境構築は熟練した人でも半日かかるめんどくさい作業なのでそれをやれてしまうというところで、3年生ぐらいのエンジニアスキルがあると俺は認める。

それは言い直すと普通に仕事として身につけたとしても一般的には3年はかかるということだ。

MySQL

はてさて、SQLまでかけるようになったというのだろうか。

DB設計は? 確かにこの内容であれば設計を要するほどの複雑さはない。1テーブルで十分。

インデックスとか貼ってないだろうなとは思わせるが、5GBのデータでもこれだけのレスポンスが出てしまう時代だ。

チューニングするぐらならいいハードにのっけなよということか。

デザイン

デザイナーとしても食っていけるだけのスキルがあるんじゃなかろうかとおもってしまう。

GIMPボタンひとつ作るのでもしんどいよ。

Face.com

もう、なんていうか調査能力もすごい。

というか調査能力がすごいんだろうな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん