2010-10-12

Facebook日本では流行らない

なんか今日ツイッターのTLをチラ見してたらFacebookがやたらHOTになってたので一言

Facebook日本じゃ流行らないんじゃね?

なんでかって?

ミクシィ()笑があるから。

GREE()があるから。

モバゲー(ry

なんでかって?

一部のネットジャンキー情報強者様達は新しく生まれてくるウェブサービストレンドに敏感で、

それらに飛びついては居心地が良いところを探し、一定以上定着すると次を探し求めて行く。

一方で情報弱者日本の一般ユーザは、マスメディアで取り上げられて、話題の的にされたものじゃないとまず使わない。

ツイッター最近になりようやくマスメディアに取り上げられることも増えたけど、それでも日本でのアクティブユーザ

爆発的に増えたかというとそうでもない。そしてコア利用者層と違い、それらの人々はクライアントを使わない(クライアント存在を知らない)

ツイッタークライアントがあって初めて使いやすいウェブサービスとなる。正直ウェブ携帯ウェブからは使いにくい。

けれど、最近メディア流行に乗せられて始めたような人はウェブ携帯ウェブから利用している程度である。

日本の一般ユーザはそれを「使いづらい」ままだと認識し、しばらくすると彼らはそのまま去っていくだろう。

クレームを入れる人もいるかもしれないが、サポート画面やサポート問い合わせ先が英語となるとそこで躊躇して

送るのをやめるものもいるだろう。

先ほどのmixiGREEモバゲーマスコミの力を利用しつつ、さらに日本の一般ユーザがよく利用するシーンに合わせて、それらから

より最適に使いやすいように最適化したものをサービスインタフェースとして提供している。

さらに、日本企業経営しているので、サポートももちろん日本語クレームも言いやすいのでバンバンクレームを入れる。

するとそのクレームに基づいて企業改善を繰り返していく。

日本人の一般ユーザにまだまだIEユーザが多いように、日本人デフォルトのまま、慣れたものを利用しようとする。

その中でさらに使いやすいものを取捨選択していくので、海外サービス日本の一般ユーザまでになかなか浸透しづらい。

そうすると、Facebook日本でも流行るという流れは、ごく一部については一時的に流行るだろうが、そこまでにとどまり、

広く一般には広まらずに沈下していくのではないかなと言うのが今の考え。

あと個人的に、Facebookのページをずっと開いてるとやたらとCPUファンが回り出すのが非常に鬱陶しい。

スペックPCユーザー

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20101012201102
  • http://anond.hatelabo.jp/20101012201102

    この手のサービスをまず使うユーザーってのは日本では言い方悪いけど基本的にオタクであることが多い。もちろんユーザー数も。 そのオタクは(私も含めてだけど)あまりリアルでの(と...

  • http://anond.hatelabo.jp/20101012201102

    競合するサービスとの優劣より、実名であることへの抵抗の方が大きいような気がする。

  • http://anond.hatelabo.jp/20101012201102

    実名こえー。 あとその実名がgoogleに捕捉されるのがこえー。 mixiみたいにクロール禁止とかしてくれなきゃ臆病な俺らが実名登録とか、 どう考えても無理っしょ。アルファギークな有名...

  • [意識]いままでどおりに従って生きる人の考え方

    7つの習慣―成功には原則があった! 作者: スティーブン・R.コヴィー,ジェームススキナー,Stephen R. Covey,川西茂 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 1996/12 メディア: 単行本 購入: 56...

  • http://anond.hatelabo.jp/20101012201102

    でも、私は >日本人はデフォルトのまま、慣れたものを利用しようとする。 ここが日本人らしくて好きだけどな。

  • facebookについて、わさらー

    Facebookとか今更すぎるが流行るってんならやってみようじゃないか。 結構前からやってるけど友達いなすぎてつまらないからな。twitterも最初そ...

  • 【Facebook】新「グループ」機能にスパムへの悪用のおそれアリ

    先ごろリリースされた、Facebookの新機能「グループ(Groups)」が、ユーザの間で議論を呼んでいます。なぜなら、スパムにたやすく悪用される恐れがあるからです。 自分の知らないとこ...

記事への反応(ブックマークコメント)