2010-10-08

続・不正コピー内部告発した

やぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20100210073719 で、アドビソフト不正コピー疑惑内部告発をした増田だよ。

んで、進展があったので報告する。


結論から言うと、

9月Photoshop Elements8への置き換えが 全 社 規 模 で発令

された。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



いやー、弁護士さんとの最初のメールやり取りから、すでに半年以上、何もなしのつぶてだったか

「もしかしたら今回のこれって、実はボリュームライセンスだったんじゃ?」とか思ってたけど、

たぶんアドビBSAとの手打ちが裏でいろいろあったんだろうね。



ただそれ以外にも、今いる所とは別の支社で、これ以外の問題に『数年で数百万円規模の不正経理や着服が

一気に2件も発覚』したり、他人事ながらうちの会社って大丈夫なんだろうか?と心配になる事が起きた。

いずれも内々に処理されたせいか新聞沙汰にはなって無いけど、増田も緊急の社内報を見させられたよ。



まぁそれはそれとして、仕事で使うソフトがちゃんとライセンスされてるってのは、安心感につながるよね。

小さな勇気だったかもしれないけど、いまは『通報してよかった』、と胸を張って思える。



あ。ちなみにもちろん、この措置の発端が自分だというのは、いまだに内緒です。

上司などは「どうしてこんなタイミングで、業務ソフトの入替えがあるんだ?」っていぶかしがってたけど。



そんじゃね。




追記→ http://anond.hatelabo.jp/20110817215343 完結編

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん