2010-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20100725111346

対人コミュニケーション人生のすべてだと思っている人の意見ですね。

もしその人に他にいいところがあっても、非コミュだと全てが台無しになると思ってるわけですか。

組織の中でうまく立ち回れる能力だけが、全てだと思わない方がいいですよ。

いわゆるいじめられっ子タイプって、職人研究者クリエイターになることが多いものです。

 

僕も、自分がうまく立ちまわるために、非コミュの人を選んでスケープゴートに仕立てて、

表面上の楽しい組織を作りたがる人たちが、大嫌いでした。

彼らのいじめに耐えつつ頑張って、地道に作品を作って、業界内での評価や知名度を高めて、

今はそういう半端なコミュニケーションしか出来ないような営業職とかジェネラリストの奴らに

頭を下げさせられる立場になりました。

クソみたいな飲みニケーション強要したり、知能レベルの低い噂話ばかりで盛り上がったり、

その場の空気を読んで無難なことをすることに価値を置いたり、そんなことをしなくても

いい立場になりました。

いわゆる、業界における重鎮と呼ばれる立場になったからです。

 

僕は、対人コミュニケーション能力中途半端に高い人を信用しません。

そういう人は、独りでコツコツと数年間同じことを続けるような地道な努力回避して来たからです。

ひとつの道を選んで、作品に自分の考えのすべてを注ぎ込める人こそを信用しています。

コミュニケーション能力こそが自分の真髄だと選んだなら、ホスト芸人にでもなればいい。

もしくは、一般企業にいても、誰からも慕われるようなトップ営業になれるはずです。

本当に優秀な営業は、人をイジったりせずに、しっかりマネジメントが出来る人です。

数字を追うために、調子のいいトークで人を丸め込んで、アフターケアを丸投げにするような人ではありません。

 

僕が一番何をいいたいのかと言うと。

人の生き方が気に入らないなら、それなりの覚悟をもって、一対一で戦いを挑んで来いよ。

ということです。

組織や集団の力に頼らないと自己主張も批判も出来ない人間が多すぎます。

そんな奴らに、職人クリエイターとしての芽をつぶされたくはありません。

 

いじめられる側にも原因がある?

そりゃ原因が無いことなんてこの世にはひとつとしてありません。

だから、いじめられる側に原因があるように、いじめる側にも原因がある。

集団の圧力に耐えきれず、スケープゴートを作りたがる弱い人間であることが、いじめる理由です。

そして、双方に原因があったとしても、どう考えたって加害者の方が悪いんです。

繰り返しますが、対人コミュニケーションだけが、全世界共通の価値基準じゃありません。

学校部活サークル会社の秩序だけが、世界の基準じゃありません。

 

こういうことを全部理解した上で、自分が悪いと知ってていじめてるならまだマシ。

一対一なら、それは価値観同士の戦いですから。

無自覚で、主犯格じゃなくて、いじめに便乗して、そのくせこんな言い訳をしたがる薄汚い小悪党が一番ひどい。

元の文章を書いた増田、お前のことだよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん