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はてなキーワード: クリエイターとは

2024-04-25

両親に申し訳ない

我が家は静かに収束しようとしている。

代々続く家業があるが、それを継げる人がいないのだ。

元々後継とされていた兄も、妹の私も、家業とは別の会社就職した後、数年前に過労で精神を壊し今も後遺症を抱えている。

家業は厳しい業界かつ激務を伴うことは父を見て知っていた。それでも父がいつも私たちに優しくしてくれた思い出しかない。

兄はクリエイターの道に進んでいる。いずれは海外移住をしてヘンプ農家をやりたいらしい。壮大な夢だ。

私も細々と仕事をしているが、自立できるほどは稼げておらず、どころか毎年発作を起こしては救急車で運ばれ数ヶ月療養することを繰り返している。激務が続くとそれは顕著だ。

 

両親も高齢にさしかかり、先のことが気になってくる。両親はたくさんの教育費をかけてくれたけれども、私は全然ものにできなかった。

せめて両親の老後の負担にはなりたくないけれど…全然できないことだらけで本当に申し訳なくなってくる。せめて両親の老後を支えられるくらいの経済力と体力が欲しい。

2024-04-24

anond:20240424025503

クリエイターバカにされたら終わりだぞ

バカにされてるやつの漫画を買うやつもいないし依頼するやつもいなくなる

2024-04-22

日本企業海外企業に負けていった理由は働かなくなったか

少なくともGAFAMや半導体産業に関しては単純にこれ。ワークライフバランスの確保でも働き方改革でも名前はなんでもいいけど。

あいつら24時間365日どこでも繋がるもん。

それに比べて世界でも有数に休日の多い日本が、更に休暇の日数まで右肩上がりになっている。

半導体製造トップTSMC熊本に新工場作ってるけど、労働基準法守りながら彼らの働き方に合わせるのは不可能じゃないか?あそこは軍体に形容されるくらいに厳しいぞ。

「どこもキーエンスくらいに働けば儲かるのに働かなかったから成長しなかった」

と言ってるようなもん。

もちろん一労働者たるおれにとっては今の日本の働き方の方が楽だしありがたいけどどこまで持続可能なんだろうね、この働き方。

良くクリエイターが「集中的に良質なものを仕上げようとしてはダメ。まず量をこなすの大事で質はあとから付いてくるもの。」と言ったりするけどそれは営利企業でも同じじゃないか

anond:20240422085534

AIを使って稼げ

AIで絵を描かせてもいいってなったら、AI推進派が絵をバンバン量産するよね。

そしたら、俺たちクリエイターの稼ぎが増える前に、仕事がなくなっちゃうんじゃねーの?

かと言って、絵描き漫画家以外のAI使用禁止したら、そりゃAI推進派が黙ってないでしょ。

「お前らだけ使ってズルい」とか言ってきそうだし。

2024-04-21

生成AIを巡るイデオロギー

自己紹介

最初私自身について述べると、クリエイターとして飯を食っている人間である

口幅ったいがプロ自称しても差し支えないぐらいの稼ぎと仕事だと自認している。

話題の生成AIについて、今後私達の社会生活のあらゆる場面に普及していくと考えており

私自身いつかは仕事フローに生成AIにまつわる技術意識的に組み込む時が来るのだろうと考えている。

その流れは是認しつつ、かといって生成AIを取り巻く現状を良しとするわけでもない。

何らかの法的規制あるいは運用上のガイドライン必要だという立場にいる。

大別すればAI規制であるが、スタンス総論賛成各論反対、ぐらいの温度感事態を静観していると思って欲しい。

危機感

昨今の反AIと呼ばれる先鋭化したアンチ画像生成AIの人々について

一人のクリエイターとして、かなりの危機感をもって眺めている。

重ねて言っておくと、私は決して”反”反AIではないし、規制を望む立場にある。

私自身、作品AI学習に使われているし、その漠然とした忌避感や嫌悪感体験し、理解している。

おそらく反AI、と言った時点でその界隈の人々からは「反AIという蔑称を使うなんて話にならない!勉強不足だ!」と一蹴されてしまうのだが

皮相的な党派性にとらわれて本質的議論を進めようとしない時点で、その未熟さ・幼稚さを露呈してしまっている。

勿論、所謂推進派と呼ばれる人々、AI使用者の非倫理的冷笑的な振る舞いについても承知しているし、問題視している。

現在、互いに互いの粗を探して吊し上げていることは大変残念に思う。

しかし現状、私がより不安視しているのは反AIの人々の振る舞いの方だ。

AI言動過激化すればするほど、現実的な落とし所を決める意思決定の場で

規制を求める人々の声は届かなくなり、立場を危うしてしまうのでは…という懸念を抱かざるを得ない。

AIの人々が認識するべき事実

生成AIに関する問題意識を持っている人はどうか以下の項目について調べ、自分なりに咀嚼し十分に理解して欲しい。

現在主流である拡散モデル学習・生成機序理解すること。生成物は学習した画像切り貼りコラージュではない。何十億という画像データを数GB圧縮することはできない。

学習データ画像にほぼ近いもの再現することがある、という海外論文引用する人もいるが、プロンプトで狙い撃ちにしても再現されるのは天文学的確率の低さである

著作権法・隣接権の概念文化庁及び政府見解理解すること。人・AIを問わず学習行為規制されていない。「無断学習」という概念自体が現状では不当である

・開発企業使用者に対する非現実的要求をしても事態解決しない。

成果物類似性依拠性(LoRAなど)については肖像権著作権に関わる現行法で争う余地があり、対処可能である。これは手描きでもAIでも同様である

・これまでに観測された諸問題は、厳密には使用者自身モラル問題であり、より正確に言えばSNS問題である

誹謗中傷やLoRAによる嫌がらせラフをi2iで勝手に清書された、自分の絵柄で性的コンテンツを生成され誤認される…といった問題は、原理的にはAIがなくとも可能である

公的に開示されている資料を読めば、概ね同じようなことは書いてある。

現状における事実或いは公的見解であり、これらを推進派や技術者のレトリック断じて耳を塞いではいけない。

彼らと同じ前提を共有し、同じ言語で会話しなければ、交渉テーブルにつくことすらできない。

実際に手を動かすのは法を整備する政府であり、AIに携わる技術者だからだ。

戦う相手を間違えてはいけない。

規制を求めるのであれば、彼らの認識を正すのではなく、事実解釈で争うべきだ。

どうか建設的な議論の場に立って欲しい。

お気持ち”で戦える段階はとうに終わっている。

現実的な落とし所を探っていくしかないのだ。

おそらく、私のこうした声もポジショントークとされて届かないのかもしれないが。

2024-04-20

サカナクション山口

まぁ病むよなって…マジメそうだし完璧主義者ポイし

こういう系クリエイターって大体鬱病なるよね

昔はそれでオーバードーズしたり自殺してたんだろうから、昨今はマシなんだろうけど

2024-04-18

生成AI話題において顕著だが、絵師の話をする時に「クリエイター」を主語にするのやめろ。

AIの出力を利用する側のクリエイターなんかいくらでもいるんだよ。

2024-04-17

多分AIなんだろうけど、最近海外初のアニメゲーム系のミーム動画って日本語フルボイスがついてることがあって再生してビビる

今はイントネーションとか明らかに怪しい部分があるけど、それも数年すれば多分違和感を感じない程度には進化するんだろう。

そしてそう言うミーム動画を作る層が他人権利を慮るとは到底考えられないので、単純閲覧罪でも作らない限りクリエイター産業は壊滅するだろう。

日本未来は暗い。

ボカロPからメジャーデビューってルート、完全になくなったな

以前はボカロ曲がバズったら同時にPにも注目が集まってカリスマ化していくって流れがあった

ここ数年はボカロ曲作ってバズってもネットミームとして消費されるだけで作ってる人を個体認識されなくなってる

というか、曲とすら思われていないと思う

面白い一発芸くらいに思われている

Pの扱いもせいぜいミーム製造機でアーティストだと思われてない

Pの内面とか音楽歴とか誰も興味持ってない

ほんと夢のない時代になったよな

これからクリエイターって食えないし尊敬されないし一瞬で消費されるだけっていう最悪の扱い受けることになるぞ

雨穴が最後プロクリエイターってことになるだろうな

anond:20240417171250

ルックバックの日はTwitter(当時)にキショ自意識剥き出しの自分語り雪崩が起きたし、映像研はまず作者が嫌い、そして嫌いなセミプロクリエイター()が賞賛してるから

特段上手くもないくせに創作者としての意識だけ無駄に高いやつらが大好きなもの、それがルックバックと映像

当たっちゃった?

家に帰ってずっと生成AIを触っている中学生かいっぱいいるんだろうな

数年後には現役クリエイターは誰も敵わないくらいの差になってるだろうな

2024-04-16

anond:20240416221016

女にかまってもらう手段として学習しちゃってるだけで表現の自由自体どうでもいい集まりだし

教祖の暇空がパルワールド安倍晋三暗殺モデルにしてると叩いて集団デマ流して火付けしてた時も

いつものように作品つぶしはやめろとかクリエイター軽視はやめろとか言わずに女に絡めないネタから静かだった

anond:20240416211453

共産党BL問題ないってお墨付き出してる

日本共産党電話して非実在児童ポルノ表現規制について聞いて結構意見を言ってしまった。具体的な質問は2つ

児童ポルノの件は子供を守るための政策か?そうだとしたら何故ジェンダー女性の項目か?BL等で男児性的に描かれるものがあるのは把握してるか

回答・子供を守るための物。何故女性ジェンダーの項目かはわからない。BL等は把握しておらず、女性クリエイター女性ファン想定外

以下略

https://twitter.com/dF2NO0qY8NotbxX/status/1451092859856113668

https://twitter.com/dF2NO0qY8NotbxX/status/1451094307746705414

2024-04-14

memo

https://archive.md/oUU5r https://archive.md/8czrf#selection-1972.0-2305.13

“予想はしていたが、反AI派と全国フェミニズム議員連盟が合流しました。 端的に言うと、反AIはもはやただの表現規制派の一勢力に過ぎません。 全ての創作者・クリエイターの敵です。 ”

https://twilog.togetter.com/demodori_s/month-2404?order=allasc

矯風会のヤバさ、反対運動やってる人間で聞いたらアラート鳴らさないヤツはいいくらいにはヤバいですよ。”

https://archive.md/zgeM5#selection-487.0-487.123

無関係話題名前だけで判断するのは党派性に囚われすぎだが、表現規制についてはまず悪影響しかない面子

さて。

1943~の反電髪祭りの起点ってだけでも警戒もんですけどねえ>矯風会

うんこメイキングはかなり偶然性に揺さぶられるのでクリエイター感ある

その点、くせえ靴下コンスタントに作れるので地に足ついた職業っぽい。俺はクリエイター職人二面性を持つ。

2024-04-13

世間の人々に関して絵師勘違いしていること

生成AIが生み出されて以降、多くの絵師自分たち価値観絶対であると考え、「AIを使って絵を出力している人間クリエイター嫉妬している」「何者かになりたいという欲求は手で描かないと満たせない」というような事を言っている。

断言するが、世間の人々はネットキモオタ共のオカズになる為の絵を描いている人間をおおよそ気持ち悪いと思っており、シコ絵を描きたいと思うことはないので、そこに嫉妬する要素は無い。

キモオタに持ち上げられてシコられると、シコ絵を描くことがよほど素晴らしいことに思えるらしい)

そして、世間の人々は家族、友人、職場趣味等で自己実現し、絵なんて描かなくても何者かになっている。

(絵を描くことしか出来ないと、絵を描かなければ何者にもなれないと思い込むらしい)

そういった世間の人々が、日常生活の中で使用するのが、「なんか絵が生み出せる生成AIである

それらは家族同士の会話のネタや、友達同士のバカ話、職場での資料作り、趣味の補強に使われる。

そこに絵師に対する嫉妬もなければ、何者かになりたいという欲求もない。

今後貴方がたが生成AIに対して反発していく上で戦っていくのは、こういった「絵師の狭い価値観」が通用しない一般人である

まあ、その価値観の押しつけが通用すると勘違いし続けるなら、すればよろしい。理解されないだろうから

AIに負ける作り手なんてザコでしょ。存在価値無し

ユーザーは良い物を選ぶ。良い物が生き残るのが自然の摂理機械に負ける程度のザコクリエイターなんか要らんよ。

2024-04-12

anond:20240412162715

https://megalodon.jp/2024-0412-1629-02/https://anond.hatelabo.jp:443/20240412162715

                              

            ■オリジナルの絵も音楽AIに負ける程度の作り手は遠慮なく滅んでくれ ユーザーは良い物を選ぶ。良い物が生き残るのが自然の摂理機械に負ける程度のザコクリエイターなんか要らんよ。

生成AIによるイラストには魂がない

ここ20年くらいでアニメを作ることが社会的に認められてきたために、参入してくる制作者たちが基本的に「クリエイター」ではなくなってしまった結果です。どういうことかと言うと、キャラクターをきれいに作るだけなら、普通の人が技術習得すれば、それなりにできるようになります。でも、そこに魂を入れられるかどうかが、クリエイターかそうでないかの違いなのです。クリエイターというのは、もともとそういう資質を持った人が、自己修練してクリエティティを高めてくことによってなるもので、大学専門学校養成できるような甘っちょろいものではありません。

わかりやすい例を挙げると、京都のお土産の中には、とても高度な技術で作られている民芸品がたくさんありますよね? でも、それらは「作品」ではなく「工芸品」と言われることが多い。技術だけで作ると、いくられいに作ってもそうなってしまうんです。一方、ゴッホの絵は一般的意味できれいじゃないから「工芸品」にはならないけれど、数億円という評価額がついたりする。

それはなぜか? そこにアートとしての作品性があるからです。アート工芸品のレベルを超えます。つまり今のアニメ業界制作者たちは、工芸品を作っている技術者でしかないのに、アーティストクリエイターだと嘘をついているんです。他のジャンルもそうですけどね。

だけど、僕は「魂が入っている」という言い方は個人的に嫌いです。なぜかと言うと、「魂」という言葉は誤解を生みやすいからです。「魂を入れれば作品になる」という説明がなされた瞬間に、「全身全霊をかけて一週間不眠不休で作ったから、魂が入った」とか言い出す輩が現れる。「作品」かどうかの判定基準は、そんなに生やさしいものではありません。

https://char-blog.hatenadiary.org/entry/20100811/1281549867

AIに限られた話ではない

仮に「ドヤコンガ=水瀬いのり」だとしたら、むしろ評価上がる

まあ、まず無いだろうが仮に

ヤコンガ=水瀬いのり

だとして、冷静に考えると大した失言などはしていない。

しろ、裏垢なのに適切な自制ができている。

まず、世間では芸能人の性加害事件だとか通訳者の7億円詐欺事件だとかが話題の中、

出てくるスキャンダルが「同年代声優悪口言ってた」レベルのものしかない。

これが裏垢ならむしろ、平均的な人間よりもずっと心が清らかだとさえ言える。

また、同年代声優悪口は言うが、先輩声優は立てるなど、人としての筋をきちんと通している。

たいてい裏垢に書くのなんか、同僚よりも上司悪口だが。

また、作品スポンサーを悪く言うこともしていない。

ふつう30歳にもなれば、たいていの深夜アニメなんて内容的に幼稚に思えてくるだろうが。

先輩声優はきちんと立てていることからも、仕事でお世話になっている人や、

クリエイターとして技術のある人にはきちんと経緯を払っている。

仮に、ドヤコンガ=水瀬いのり本人で、あれが本音だったとしても、

口が悪いだけで、仕事には誇りを持っている、平均的な人よりはずっと常識を弁えた人物

ということになる。

2024-04-11

伊藤美来の「挨拶ツイートが行われるまでの流れ

水瀬いのり公式Xアカウントでの誤爆きっかけに、界隈で有名な迷惑ユーザー「ドヤコンガ(偽物)」=水瀬いのり本人(の裏アカウント)説爆誕

炎上クリエイターがドヤコンガ(偽物)騒動に絡みはじめ、人気声優のアホなスキャンダルとして興味のなかった人たちにも広がり、ドヤコンガ(偽物)=水瀬いのり本人と面白がる人が急増。無邪気に騒ぎ立てる

過去発言が掘り起こされ同業者(特に売り出し方が近い人)を貶していたことがわかる。その対象の1人が伊藤美来で「挨拶しても無視される」と書かれた

伊藤美来については以前週刊文春彼氏について報道され、その中で「下の人間にはあいさつしなくなった」などの真偽不明ネタも載っていた

しかし当時はネタではなかったこと、文春の声記事は評判が悪いこと、直撃への対応が丁寧だったこと等の要因から大きくは騒がれず、本人も挨拶の件には特に触れなかった

※参考記事 https://bunshun.jp/articles/-/59406

しかヤコンガ(偽物)=水瀬いのりならガチネタだったのでは?面白がる人がアホの証明完了をし始める

・結果、文春の時より事実っぽい空気が出来てしま、黙ってるリスクも高くなる

という状況からよね

気持ちはわかるが順番としては事務所声明が先になるべきだったよな

コメント自体も悪意を持って解釈する人の手にかかれば「性格悪い」「当てつけだ」「人間関係が透けて見える」とされる部分があったのは良くなかった

あと、はてブとか増田人達

ところ天の助ってるところなんだけど、自分たち事務所声明対象ってことわかってる?

うかつなコメントまあまあ見かけるぞ

anond:20240411182110

と思うじゃん?

4090持ってるけど無限に生成されるエッチクチャーは何の感慨もないし微妙自分趣味から外れてるのを軌道修正する作業はめんどくさいしで別に良いもんじゃないぞ

やっぱAIも道具でクリエイター根性あるやつしか使いこなせないって思い知ったね

最近生成AI推進派が鬱陶しくなってきた

「『AI法』を作り画像生成AIからクリエーターを守りましょう!!」署名運動拡散

https://togetter.com/li/2346258


クリエイターが求めてるAIによる自動化ってコレだよね。→賛同の声集まる「これはホントそう」→「いや自分勝手では?」と批判

https://togetter.com/li/2347380


AIオタク文化に終止符を打つのか?

https://togetter.com/li/2347775



コメント欄じゃ大体同じ人が、大体同じような事を言ってるんだが


人間が」誰かの絵柄に故意に寄せた場合

それは認知されている作家組織名で〇〇風って呼ばれるし

それで活動しようとする人は「イタコ」だの「パチモノ」だの自称するわけですよ

推進派の言に従えば

本来そんなことする必要は欠片もないし

〇〇風って呼ぶことは失礼ってなるべきだけど

なってないでしょ


鳥山明の絵柄で作品作ったら、誰が見ても鳥山明【風】作品って呼ぶわけ



仮に、生成AIで絵を出力しても

そこから個の確立に動く人が居た場合

恐らくその人は問題を見出されない

問題なのは

本来ならば製作者がためらうような法の隙間の模倣物を

素人大量生産できる点なわけ


ジブリ風の絵柄とか新海誠風絵柄

ディズニー風絵柄で広告を作った場合

それは無名イラストレータの絵柄よりも注意を引けるだろう

それはその辺のイラストレータに頼むよりも安く実行できて

その行為ジブリだのの名前を出さなければ全く問題ない行為

全く合法のそれら広告は何の障害もなく展開できる

昔、遊人さんの風俗ポスターがそこら中に貼られたようにだ




最近AI推進派が合法合法叫びすぎるのが、さすがに鬱陶しくなってきた

AI推進派は完全合法のこういう行為をどう考えるんだろう?

他人の労力と知名度に完全にフリーライドした、こういう行為も生成AIの進んだ世の中の素晴らしい出来事の一つだってか?


ア ホ カ ヨ

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