2010-05-21

なぜ自分腐女子にならなかったのか

「なぜ自分腐女子になったのか」分析はたくさんあるけど、「なぜならなかったのか」分析はあんまり見かけないので、ひょっとして何らかの意義があるんじゃないかと思い、書いてみました。

私は、文化系非モテ非コミュオタクです。どう考えても腐女子まっしぐら環境にあったにかかわらず、そうならなかったということは、自分に何があったからなのか、あるいは何がなかったからなのだろう、と。

ジェンダーについて>

・性別に違和感を感じたことはない。

・同性に対して性的関心はない。

・「女らしさ」を押しつけられることに対して反発したことはある。でも、男だって「男らしさ」を押しつけられているので、特別自分の性別が虐げられているとかは思わない。

・男にはモテたい。そして、モテたいという感情が醜いと思ったことはある。ただ、男が女にモテたいと思う感情も同様に醜いので、やはりイーブンである。

自分アイデンティティについて>

・絵を描くのが好きとか、音楽聴くのが好きとか、他にもいろいろ一言では言えないけど、「これが私だ!」というものはあるつもり。

・「女らしく振る舞う」コードの中には、「これが私だ!」に接触するものと接触しないものがある。たとえば「女はガンダムなんて観るな」というコードがあったとしたら到底受け入れられないが、「女はスカートを履け」だとしたら、服装は私のアイデンティティに影響しないので別に反発しない。

・接触しないコードは、どっちでもいいので基本守る。わざわざ波風を立てる理由もない。

・接触するコードは、破っていいことにしている。

・破ることで、私を否定する人もいるけれど、否定しない人もいることを知っている。たとえば、「女なのにガンダムに詳しい」を好ましいと思ってくれる人もいる。だから、「アイデンティティに接触しない範囲内で女として振る舞う、基本そのままの私」は、社会の中で賛否両論あれど、全否定されることはない、と思っている。

<女として性的な目で見られることについて>

・女として性的な目で見られることに、抵抗がなくはない。でも女だって、男を性的な目で見てるわけで、女だけがモノ化されているとは思わない。

・100%の友情が存在しないのと同様に、100%性的な目だけで見られることはないと思っている。人によって割合は違えど、たとえば「10%友情、90%性欲」だったり、「60%友情、40%性欲」だったりするはず。

・異性を性的な目で見ることは、人間動物である以上、絶対に避けられない宿命だと思う。そして、1%でも性的でない友情が含まれているなら、それでいいじゃんと思う。

<男同士の友情の絆について>

腐女子は男同士の友情に憧れる傾向にある(あくまで私の観測範囲で)と思うのだけど、私は憧れを飛び越えて、むしろ嫉妬してしまう。強烈なジェラシーを覚える。

・私は、本来は好きな男子と「親友になりたかった」という思いがある。女であるが故に親友にはなれず、その代替として「恋人」になろうとしているのだと思う。

・私は、普段は「親友にはなれないから恋人になる」という構図を許容している。しかし、「男同士の絆」を見せつけられることにより、自分の選んだ「恋人」という選択肢があくまで第二希望であるという事実を思い出してしまう。それで嫉妬する。

・この嫉妬に対する根本的な解決法は分からない。「友達とばっかり遊ばないでもっと私に構ってよ!」と言うことで、暫定的に怒りを沈めている。

<まとめ>

1 「男同士の友情」に特別な価値を見いだしているという点では、私も腐女子も同様である。

2 私は自分が女として振るまい、女として見られることで、自分が貶められているとは思わない。

3 女として(アイデンティティに接触しない範囲内で)振る舞っている私には、誰かの恋人になれる程度の価値があると思っている。

4 故に、代替手段として「恋人」を目指すことに、抵抗はない。

5 「恋人」を最終目標に設定している限り、801は必要ない。(ただし、あくまで代替手段であるので、時々嫉妬することはある)

腐女子はひょっとすると、2や3のあたりで引っかかってるのかもしれませんね。

また、「男同士の友情」はなぜ特別なのか?という謎が未だ残されています。これについてはいつかまた考えます。

<最後に>

上記のようなことを書くと、「分析するな! 失礼だ!」と腐女子に怒られるけれど、分析するのは決してバカにしたいからではなくて、むしろ好意です。友達になりたいから、そのためには理解したいから、分析するんです。

「分析するな! 失礼だ!」と言うのは、他人の好意を拒絶して「あなたとなんか友達になる気はない」と宣言しているわけで、それこそ失礼だと思う。

それとも腐女子は、腐女子仲間以外とは友達になる気がさらさらない、ということなのでしょうか。だとしたら寂しいなあ。

  • なんとなくですが。 多くの腐女子は男同士の恋愛を傍から眺めて楽しむ人が多い気がします。お人形遊びのようなもので。 それと比べるとと元増田の場合は「ごっこ遊び」を求めている...

    • 特に男性からとかフェミな人たちとか「お前らBLにカラッケツも興味ないだろ!」みたいな人たちのね。 男性はともかく、腐女子分析したがるフェミの人は大抵自分も腐女子或いは元...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100521122134 を見て便乗するけど、自分の場合は単純に 男に興味が無い だけだ。 バトル漫画とかギャグとかだったら別に男だらけだろうと良いけど、 恋愛ものや、...

  • 25になるまでBLにまったく食指が動かなかったが最近ちらほら読むようになってきた私も便乗。 一番BLが必要とされる、といわれている思春期のころに全然興味が沸かなかった。 私も文...

  • この元増田と腐女子の違いはキャラと自分を同一化するかどうかだね。 条件がほとんど同じだけど、たまに(好みにはまるものが少ないので)801に萌える私と比較すると、   元増田:...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん