2009-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20090811092601

ねずみ講とかネットワークビジネス自己啓発系、宗教系は頭の良し悪しに関係なく心の隙をついて入り込みます。

「同じ目的に向かって頑張っている!」と思い込んでいるので抜け出させることは非常に困難です。基本無理だと思いましょう。

そのA君を更正させるためには、自分人生を捨てるほどの覚悟が必要です。

いまはただ被害者が拡大しないように、彼のまわりから人を遠ざけるしかないと思います。

かつてネットワークビジネスにはまってしまった後輩がいましたが、結婚して子供が生まれるのを契機に離れました。

自分で気づくしかないと思います。

記事への反応 -
  • 「高校の同窓会があるから参加しろ」とのお達しが元クラスメイトのA君から届いた. この高校の同窓会が私を悩ませている. 私の卒業した高校全体での同窓会と謳っているがこれがえ...

    • ねずみ講とかネットワークビジネス、自己啓発系、宗教系は頭の良し悪しに関係なく心の隙をついて入り込みます。 「同じ目的に向かって頑張っている!」と思い込んでいるので抜け出...

    • まず、Aの仲間だと思われてるうちは話にならないので 誤解を受けた友人に「Aの同窓会がマルチの勧誘だって聞いて驚いた、本当?」という連絡を取る。 手っ取り早く誤解が解けるし、...

    • Aについては、とりあえず自分で失敗を悟るまで放っておけ。 どうせ周囲の説教なんて聞きゃしない。言ったところで聖戦に挑む決意を高めるだけだ。 自分の決断で撤退させるのがよい...

    • 脱洗脳を甘く見ちゃいけない。人質と一緒に立てこもってる誘拐犯を説得して観念させるよりもはるかに難しいから。   でも、どうしてもというなら、ヒントをいくつか。 ・彼と同じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん