インターネットカルチャーのメインストリームから見れば鬼子であったが、底辺を広げるという意味では有効という事で放置されて来たWeb2.0であるが、いよいよ、命脈が尽きたようである。
この日記でも取り上げたDoblogだけでなく、blogシステムを使ったwebblogサービスやSNSのような無料サービスが、ばたばたと倒れている。
広告収入を主たる柱にしていた為に、不景気と需要の冷え込みにより、宣伝効果が無くなれば出広が止まるわけで、資金がショートしたという展開である。
場所を作りさえすれば、只でコンテンツが増え、閲覧者が来て、広告を見てくれて、その商品を買ってくれるという、他人任せのメディアが、お金を稼げるわけが無いのだが、Web2.0だからという理由で舞い上がった人々には、それが正しい事であるように思えていたのであろう。
世界を変えるという目的でビジネスをやるのではなく、流行で売り上げが見込めそうだからという理由だけで飛びついた所は、次々と撤退していく事になる。不況の時こそ、そのビジネスへの執着や本気度、その会社が抱えている人材の能力がわかるのである。無能の集合体でも、資本力がでかくて、不況を死んだ振りをして乗り越えられる所があるというのが、実は、最大の問題なのかもしれない。
無論、インターネットカルチャーとは無縁な存在であるケイタイネットの世界では、未だに、パソコン通信時代と同様のアングラな掲示板で泊め男や援助を探すメッセージが飛び交っている。パケット課金とクローズドで通信の秘密を保持するという建前があるために、不特定多数に晒されているインターネットと違って、売買春や薬物密売、あるいは、ケータイ小説・同性愛小説やケータイ漫画・猥褻図画といった、著作権的にグレーな商品・商材で、商売を続けられる環境となっている。
昔、悪書追放運動というのがあった。ケイタイ追放運動に展開しないように、アクセスコントロールで自主規制を取り込んだが、好ましくないコンテンツへのアクセスを遮断していたのでは、パケット課金の売り上げが伸びないわけで、いずれ、アクセスコントロールも骨抜きにされるであろう。そうなる前に、独占体質を改め、コンテンツの囲い込みを改める必要があるのだが、携帯市場が閉鎖的である限り、この環境は維持されるというのが、控えめに見ても予想されてしまう。対応しないのでは、時間を稼いだ意味が無いのであった。