2009-02-09

そろそろニコマスについて一言言っておくか

はじCのエントリが盛り上がってるので

http://d.hatena.ne.jp/hajic/20090208/p1


そろそろニコマスも崩壊すると思うね。来年の今頃はもう御三家じゃなくなってるはず。

動画は上がっているが見てるのは内輪の人間だけだろう。

1年ほどPを続けているが、そろそろMMDに引っ越そうかと思ってる。



SPが出てもPV系の素材は増えない。BB機能もないだろうし出力できる解像度が低すぎる。

キャラを踊らせたPVが発売後に出て、少々盛り上がるだけで終わると思うね。

逆にノベマスや架空戦記は新キャラ性格を把握して動かせるようになるので伸びるだろう。


メドレーと合作の乱発を見て分かるように、奴らは再生数と賞賛が欲しいんだよ。

単発じゃわかむらはじめ技術力を持った奴らには敵わないからね。



技術インフレについていけなくても今まで通り作る奴と、晒された動画アドバイスをしたり頂点動画を褒める金魚の糞になる奴とがいる。

たちが悪いのは後者で、こいつらがニコマスダメにしてるんじゃないかと俺は思ってる。


奴らもAEやそのプラグインは持っている。PCも高スペックだ。

AEや3Dステージが普及した事でそういった技術的話題も頻繁に出ているので、それを使いこなせる奴の動画は伸びてる。

それでも再生数が稼げない奴は、素材を提供したり企画を立ち上げて「素材は○○から借りました」なんて書かせることで、

「俺がいたからこの動画は伸びたんだ」と言いたがってる。(「他人から見える所」で言うとギロカクからボコられるので言わないそうだが)


「今まで通り作る奴」の動画が見る専に評価されたり伸びたりすると「でも技術的には○○だよね」と批判する。

(もちろんTwitterブログ等の「表」でそんな発言はしないが)

技術力があっても素材が借り物だったりすると「アイマス愛が無い」とDISる。(金魚様や仲の良いPならDISらないが)


まともな動画を作れもし無いくせに見る専がちょっとでも批判すると「じゃあ作ってみろよ」という。

制作スタンスについてなんだかんだいってごまかす口だけは達者。

うっかり「表」で発言しちゃってギロカクに突っ込まれれば、「あいつらカスだから」と慰め合う。

そんな事やってるのが30過ぎたオッサン達だってのが実に笑えるんだが、それは別の話。



感情的なってきたので書くのをやめるが、

「作ってやってるんだ」と思い続けてる限り、ニコマスはこのまま廃れていくぞ?

まあどうせオフやらで馴れ合った連中達とどこかへいくんだろうが。



この話はフィクションです。実在の表ch、裏ch、TwitterMixi、実在の人物や団体とは一切関係ありません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん