2008-01-03

デートレイプについて考える(回答その2)

http://anond.hatelabo.jp/20080103093117

の続きです。

気になったので、やっぱり今日書いちゃいます。

まず、元増田を書いたときは、さすがに抵抗があって

タイトルに「デートレイプ」ってコトバは使えなかったんだけど、

書いて時間も経って、気持ちがスッキリしたら、

抵抗なく、かけるようになったんだよね。

こういう場所があって、よかったな、とホントに思う。

自分のブログだって持ってるけど、

さすがにこういう事はかけないから。(なにより夫が読む・・・)

スッキリできたので、2008年は、いい年になりそうです!!

では、元増田記事へブックマークでいただいてたコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20071209013512

への回答続きです。

今度は古いのからさかのぼって。

7)

人生経験は人を魅力的にするんだろうね。」

これ、アップした後すぐに入ったコメントで、

読んですごく驚いた記憶があります。

何をもって「魅力的」という表現がでてきたのか???だったのだけど、

安心させてくれようとしたコメントだったのかなー、と。。

そう思うと「ありがとう」と思いました。

内容が内容だけに、「6」のコメ主みたいに「オンナがバカ」みたいなのが

最初につくかも、と、正直思いながらドキドキして登録したので、

そうではなく、意外な方向のコメントで、ありがたかった。

8)

デートレイプって、かなり多いと思うのだよねぇ・・・」

そうですね。

私も、そう思います。

でも、言わないし、言えないよね・・。

と、自分で振り返って書いてみて、本当にそう感じました。

ただ、全く見知らぬ第三者から被害を受けたわけではないし、

少なくとも「その場に居た」こと自体は、自分も同意の上で

成り立ってるわけだし、比べるのもどうかと思うけど

「まだマシだ」という曲がった方向でなんとか自分を納得

させようとしたりもして。

そして、すべてひっくるめてレイプ被害にあった子だって、

すごく多いんだろうな、と・・。

ゾッとしました。

なんで被害を受けた方は、こんなに時間をかけて乗り越えないと

いけないんだろう?って思うよね・・・。

(もちろん、被害者女性だけに限りませんよ)

9)

「何か考え込んでしまうな。そのとき拒む意志が強ければ実際この増田が今より幸せになっていた可能性も、なかなか見積もるのは難しい。だからといって男を許すとかそーゆー問題ではないんだけれど。」

私も同じこと思ってました。

私は、今はその元彼自体は、許してます。

でも、それとこれとは別。というか。

ずっと過ごしていきたいと思えるほど、好きにはなれなかったんですよね。

幸せに過ごしているので、

振り返れたことなのかもしれないですが。。。

10)

「ここまで克明に書けてしまうということは、既にそれなりに気持ちの整理はできているとお見受けしますが…事態の大小はあれど、こういうことって女性ならば誰もがいつかは体験上気付かされる話ですよね…」

そうなんですよね??!!

結局、10年以上経っててやっと整理できたんですよ・・。

時間かかりすぎですよね。

ただ「書くことで整理できた」とも言えるので

整理できないまま、ずっと抱え込んでる女性も多いんじゃないかな、って

今回書いてみて気づかされました。

11)

「はじめては失敗するもんですし、必要な体験ではないでしょうか?元彼がいるから今の彼のよさを認識できると思いますよ。」

このコメントには、正直違和感ありました。

レイプ被害が「失敗」で済まされることか??と。

ただ、第三者が冷静にみたら「失敗も経験だよ」で済まされることでしかないんだなぁ、と。

かなり悲しい気持ちになりました。

「自分が好きになった相手より、

好かれた人と結婚するほうがいい」

ってよく結婚恋愛の違い、みたいなのでかかれてたりするけど、

件の元彼とは、

尊敬できるかどうか」

「自分がずっと一緒に過ごしたいって直感的に思えたかどうか」

っていう点で、決定的に夫と違うので、比較にならないなぁ、とも。

セックスを強要しない。

なんていうのは、最低限の思いやりだと思うんだけどな。

何でそれが出来ないのか??

自分のことしか考えてないからだよね。

若いから、っていうのは、まぁ理由にはなるとは思います。

残念ながら。正当化はできないけどね・・・。

12)

「みんな不幸抱えながら幸せになればいいのに」

何が幸せなのか、が人によって違うからなぁ・・・。

私は今は自分の家族がいて、自分に求められる仕事もあって、

家庭的にも社会的にも「いて欲しい・必要だ」と思われている存在になってはいるので

存在欲」ってやつが満たされつつあるんだと思います。

だから「幸せです」って言い切れるのかな??

13)

デートレイプしなけりゃしないで罪悪だったりする。カポーは大変だ。」

うんw

いかにお互い思いやれるか、なんだよなぁーーー、と。

14)

「色々思うことはあるけれど、自重。」

何を自重されたのか・・。

オンナがバカ系だったらご勘弁ください。って感じですが・・・。

ただ、コメント機能つかって「思うところはあった」という

メッセージがもらえた事に

「書いてみてよかった」

と、思えたので、ありがたかったです。

増田記事へいただいていたコメントに対しては、

以上です。

はてな利用者は、どれぐらいの世代が多いのか、

ちょっとわからないんだけど、

30代前半の元女子(気持ちは今も女子ですが)としては、

こんな体験談だけど、少しでも被害者加害者になりやすい

世代の子たちに、自分のこと・相手のこと、考えてもらうキッカケになればな、と思いました。

最後に、

「大好きな人との、思いやりあるセックスは最高に気持ちいいよ!」

と、言いたい。

セックス自体は悪くないんだもん。

そこは、間違えず読んでください。

それから、子どもがいるからこそ思うコトなんだろうけど、

セックス生殖行為なのです。

避妊もちゃんとしよう。

私は、夫とはじめてセックスしたとき

「この人の子どもが欲しい!」

と本能的に感じたし、だから結婚して子どもがいるわけなのだけど、

そういう動物的なところと向き合いながら、

コミュニケーションとして行うセックスはすばらしいなー!と思うのでした。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20071209013512 を書いた、元増田です。 自分が書いた増田日記、久々に読み返しにいったら、 結構なブックマークがついていて驚いた。 元々、触発された増田日記 http://...

  • anond:20071220201043を書いた増田です。 anond:20080103093117とanond:20080103115225丁寧なコメントをいただいていたのに先ほど気付きました。 ありがとうございました。 最初のデートをした日、彼は...

    • それにしてもデートレイプされたって話は結構聞くけど(いまどきの女子高生だと20人に1人が被害にあってるんだっけ?)、デートレイプして反省したことがあるって話は全然聞かないよ...

      • 判定が他の犯罪に比べて微妙っちゃ微妙だから、後に勘付いても「いや、でも、あれは合意だった」「そこまで嫌がってなかった……(よな?)」とか自分に都合のいい言葉を並べ立てて...

      • いじめっ子はいじめた事を爽やかに忘れ去って反省しないけど いじめられっ子はいじめられた事をいつまでも覚えている法則 と同じだろ。

      • デートレイプするような人間はそもそもかなり思い込みが激しいor他人の気持ちに対して無責任なんじゃないのか。 後から申し訳なくて胸を掻き毟るような人間だったら、最初から人の人...

      • 元増田の場合は相手が真摯に反省してるから許したわけであって、http://anond.hatelabo.jp/20080109190908でいうところの反省しないデートレイピスト?とはケースが違うように思う。

        • でも、「絶対に許されない犯罪」だと思われていたら 真摯に反省していたって許す事はまずないと思うんだよね。

    • ずっと見てきたけれど、あなたの中に二つの感情があって整理し切れていない感じがする。 真摯に反省していてほしい。どんなに傷ついたか分かって欲しい。 それと自分を本当に愛して...

    • anond:20071220201043及びanond:20080109183820を書いた増田です。 尊敬できない相手を好きになれるの?それ単なる同情なんでは。 周りの評判悪くても、強がりでも、気性が激しくても好きって...

      • きついところに無理強いしたみたいでごめん。 >今は自分の過ちは素直に認めて反省して償おうとする潔さや、努力家であるところなど、確かに尊敬しています。私は彼と一緒にいたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん