2007-02-18

"子供"は合法的に犯罪が許されるのだろうか

私は"子供"が嫌いだ。

と言ったら、母性に欠けるだとか社会とズレている人だとか差別をしている人だとか思われるだろうか。

私は小学生の頃に教室で同級生に痴漢を受けた。

====

背の高い、狐みたいな顔をした奴だった。同い年に見えたが実際は早生まれかもしれない。

授業と授業の間に教室間の移動やトイレに行く時間があるのだが、

私が廊下を歩いていると奴は後ろにそっと近より、さっとスカートをめくった。

この気持ち悪さをわかってもらえるだろうか。

スカートなので布一枚しか視線を隔てるものがない。

物心つく前の自分にはそれはもう本当にただ単純に「気持ち悪いこと」でしかなかった。

保健室の前、運動場、挙句の果てには校長室の前ですれ違った時まで。

痴漢は続いた。

ちょうどその頃自分は小学校の体育の授業で性教育の初歩の初歩を習った所だった。

「セイシが女の子にあるランシとくっついて赤ちゃんが生まれます」

それだけ習っていたので、自分は

「もしこの男が這わせている指にセイシがくっついていて自分の体に入って赤ちゃんができたらどうしよう」

と本気で心配していた。そう考えていたことは誰にも言わなかったが。

本当に幼かったんだと思う。

痴漢にあっていたのは自分だけではなかった。

同じクラスのひとつ年下の女の子たち((確か当時自分は小学四年生くらい))もみんな被害にあっていた。

親や先生に訴えたら話を聞いてくれた。それは恐かったねと同情してくれた。

だけれどなかなか状況は変わらなかった。「話はしたんだけどね」の一点張りだった。

先生から耳打ちをされた。「あの子位の年頃はみんなするものよ。ちょっとぐらい我慢しなさい」

そして何度もの懇願のすえに男は私たちのクラスから姿を消した。謝罪も何もなく。

後日私は親の都合で引越しをした。

そしたらそこにはあの男が平然といた。

そして警戒していたもののやはりスカートをめくられてしまった。

何も変わっていなかった。何も解決していなかった。悔しくって涙が出た。

「"小学生"だからしかたないよ」という言葉が響いた。

「言ってもわからないんだから仕方ないじゃない」「可哀想な人だから許してあげようよ」

"小学生"は合法的に犯罪を犯すことが許されているのだろうか?

今なら周りの大人の対応や言葉の選び方が悪かったのだとわかる。

だけども、あちら側にまったくの責任がなかったとはどうしても思えない。

社会に出る以上、どんな年であっても社会ルールは守らなくてはならないし

ルールを破ったならばルールを知らなかったとしても罰せられなければならない。

そして例えばそういった人の親や保護者も、社会に出す以上責任を負う義務があると思う。

普通学校での教育が適さないならその人に合った学校に入れて

その人に合った教育を受けさせなければいけない。

人間は誰だって欠点を持っている。

大人だってコミニュケーションが苦手だったりするのはざらにある。

だけども「設計図」つまり例えばDNA的な点などで

どうしても治らない本人にも誰にも非のない成長の時期があるのはまた別の話だと思う。

努力ではどうしようもないものがある。しかしそれは過ちを犯す言い訳にはなりえない。

自分が将来子供を授かったとして、もし堕胎可能な時期にその子が男の子小学校に通うとはっきりわかったら

私は間違いなくその子を堕胎する。育てて行く自信がない。

自分や自分の子供が傷つくだけならまだいい。苦労しようとかまわない。

だが、自分以外の見知らぬ誰かの人生を狂わせてしまうのではないかと思うと怖くて仕方ない。

匿名だからこそ言えることだが、自分は「社会に出るのに不適切な時期の男の子隔離されるべきだ」と考えている。

もちろん、社会に出る訓練をしてそれでもどうしようもないとわかった後に。

例えば一月の男児突き落とし事件も、男性には前科があったはずだ。だが繰り返された。

わかっていたのにどうして防げなかったのか。

男の子は確かに生まれながらに不本意なハンデを背負っている。

しかしそのハンデが言い訳になるような社会のままでは差別もなくならない。

まだたった17年しか生きていなくて知らないことのほうが多い自分だが、いま思うのはそういうことだ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070218174000 5年位前の山手線で、本当にお尻触ろうとしてる多分10歳くらいの小学生見たことある。 女性の後ろにたってそーっとお尻さわろうとしてるの。女性は気にも...

  • 知的障害者と健常者の境界をご存知だろうか。制度の運用上、それは知能指数で分類されている。 即ち、知能指数が70に満たない者は知的障害者と分類されるのである。 そして、世間か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん