2024-10-26

私が選挙に行く理由

行く理由というより、二十歳で選挙権を得てからずっと選挙に行っている理由かな。

それは、幼少期から親に連れられてずっと選挙へ行っていたから。

投票日の日曜日の午後、家族全員で近所の投票所へ行っていた。

投票所に行くと、選管の人が家族連れに風船をくれるので、それが楽しみだった。

今はもう風船なんてくれないみたいだね。

なので小さい時から選挙へ行く」というのは身近なことだったので、投票するのは何の抵抗もないし、「選挙へ行かない理由」なんてものを考えたこともない。

逆に、親に連れられていなかったら、今頃どうなっていただろうか。

二十歳になって初めて自分投票するために選挙へ行く時も、自然と受け入れていたな。

ちなみに私が生まれて初めて自分投票した選挙というのが、2005年9月の小泉さん郵政解散総選挙だった。

あの時は選挙というよりもお祭りみたいな感じだった。

まれて初めての選挙小泉劇場だったのは、いい記念だったなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん