2024-09-26

蓋を閉めない妻と離婚

結婚して4年。

妻が開けた調味料の蓋や、ペットボトルの蓋、ありとあらゆる蓋が開けっ放しになっている。

最初はうっかりさんだなくらいの感じで思っていたのが、肘をぶつけて盛大にこぼしてしまったり、蓋を開けたままのそれらを冷蔵庫に戻し忘れていることもよくあるので衛生面の不安もある。

しつこくならない程度の頻度の上で口頭で閉め忘れてるよ、と指摘するも、習慣化してしまってるのか改善もみられない。

自分が気づいたら閉めるようにはしているが、1日に何度もそういうことがあると年々しんどい気持ちが蓄積していってるのが自分でもわかる。

全ての蓋のついてる入れ物に注意書きを貼り付けてやろうか、とか、書道で「蓋を閉めよう!」とスローガンを書いてリビングに掲げてやろうかとまで考えた。

残りの人生ずっと妻の閉め忘れた蓋を閉めしつづけなければならないのかと考えると離婚さえよぎる。

妻はなにかの病気なんだろうか。まだそのほうが自分としては救いになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん