2024-09-21

anond:20240921125727

うそ訴訟後に対応普通だよね。

一個前の増田が、任天堂特許無効と主張したこと訴訟きっかけ、と読めることを書いてたから、時系列逆だよね?ってツッコミしてたんだと思うよ

記事への反応 -
  • なんか権利主張したから、みたいな言説が蔓延ってるけど、当時の記事やまとめ見ていてもよくわからない。 教えてエロい人 権利主張したから? 今、twitterをコロプラで検索するとこ...

    • 白猫プロジェクトの件で任天堂が特に問題視したのが何であるかは外部からは「わからない」というのが結論。 それぞれの主張 訴訟開始時の任天堂の公式な主張は「白猫プロジェクト...

      • 私の個人的な意見としては任天堂の特許を無効だと主張したこと自体が問題だったのではないかと考える。 訴訟されたから無効だって主張したんやろ 時系列がめちゃくちゃやん

        • それは普通のことやで。いちいち全出願件をチェックして、ボランティアで無効にする手続きするなんて、無理に決まってるやん。紛争になって改めて有効性が問われることになる。

          • そうそう訴訟後に対応が普通だよね。 一個前の増田が、任天堂の特許を無効と主張したことが訴訟のきっかけ、と読めることを書いてたから、時系列逆だよね?ってツッコミしてたんだ...

      • > パクったものでライセンスビジネスを始める ここが分からないんだよね。コロプラは周辺特許を出していたにしても、それは大した話じゃないし、どこかに権利行使したという話も...

        • いちおう、コロプラが決算報告かなんかで「特許ビジネスも積極的にやっていく」と言ったのがきっかけとされている。(実際はしらん)

          • コロプラの訴訟された当初にそういう投稿とかまとめ記事みたいなのあったと思って俺も探してたんだけど、あんまりピンポイントでそれっぽいの無かった 消されたというより、そも...

          • 訴訟後の記事を見つけたけど、社長は防衛用と明言してるんだよね。 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1802/07/news114_2.html > コロプラはVR(仮想現実)ゲームを中心に多くの特許を保持してい...

    • 関係者でもないのに「これが原因だ」なんて断言している人間は嘘つき ただの野次馬に説明する必要などないのだから 任天堂から訴訟された原因なんて分かるはずもない

      • 結局これなんかなあ。だとすると、今後も中小メーカーは任天堂の良く分からん基準に怯えながら開発しないといけないってことだよね。しんどいなあ。 パルワールドはまぁデザインパ...

        • 逆訴訟して対抗できる特許ポートフォリオを揃えるなり、周辺アイデアを公表しまくって特許性を潰すなりして、防衛せなあかんで

          • 対任天堂でそれができるゲームメーカーなんて一握りだよね。特許制度は大手有利すぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん