2024-08-23

増田君は間に合うのか問題

1. 増田君は1週間ほどの休みが取れたので、予てから計画してた1週間の宇宙旅行に行きました。

2. 宇宙を楽しんでたところ、本日中に投稿しなければいけない増田23時になるちょい前に思い出しました。

3. 今乗ってるロケットが亜光速ロケットでもあることを利用して、増田君は急いで光速99%の速度で地球に戻りました。

4. 1時間かけて無事地球に到着しました。

はたして増田君は、増田本日中に投稿できるのでしょうか?

  • 1時間てのが増田くんの体感時間なのか地球での時間なのかによる

  • 亜光速で航行できるテクノロジーがあって、宇宙で通信できないってどんな設定よ。

    • 宇宙戦争を繰り広げてダークマターのチャフ化に成功した未来

  • 計算サイトにブチ込んだら地球での経過時間は26,437秒≒7時間20分後となったので間に合わないです

  • ハワイあたりに着陸したら余裕だね、全然時間が余る

  • タイトルだけ見て絶対うんこ漏らすかどうかの瀬戸際の話だと思ったのに

  • 増田にも予約投稿機能があればいいのに

  • 本日中に投稿しなければいけない増田を23時になるちょい前に思い出しました。 思い出した時点で、既に地球では人類は滅亡していました。(終

  • 前提 光速99%の速度で移動し続けているものとする 減加速は考慮しないものとする   γ=1/sqrt(1-(c/v)^2) ~ 0.7 時間の遅れは大体 7倍 増田くんがうっかりモノの場合 増田くんは予定を立...

    • 時間の遅れが約7倍って分かってるのに 地球時間で1時間なら24時ギリギリにつくだろう とはならないでしょ。 10分とかからないのだから、23時ちょい前に出発したなら到着は23時ちょ...

  • これはてなのサーバーは観測者じゃなくて到達点だから、増田から見たらはてなサーバーが光速の99%で動いてて時間がゆっくり進んでて、結局のところどっちの1時間も相手の1時間だった...

    • それ双子のパラドックスな。基本的に特殊相対性理論は動いてる物体(加速系)に作用するものなので、自転してるだけの惑星(慣性系)のほうが効果は弱い。なので、ロケット乗ってる増田...

      • ってことはロケットから見るとはてなのサーバーは7倍速で動いてるの?

        • はてなのサーバに現在時刻表示機能があって、それを光速の99%で移動中に眺めることができたら、 7倍の速さで秒が過ぎてゆくようにみえるでしょうね

  • 1. 増田君は1週間ほどの休みが取れたので、予てから計画してた1週間の宇宙旅行に行きました。 2. 宇宙を楽しんでたところ、本日中に投稿しなければいけない増田を23時になるちょい前...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん