2024-07-09

蓮舫東国原の友人か友人じゃないかのやつ

重要なのは実際に友人か友人じゃないかじゃなくて

友人ヅラして内側から勝手に話すのをやめろって話なんだよな

表面上好意的にしばらく一緒に仕事をしてたなら社交辞令的な意味では十分友人とは言えるだろうけど

この友人ヅラするなというのは実際に友人とされる間柄でも成立する話だから

そういう意味では蓮舫も「友人ではありません」じゃなく「友人ヅラするな」と言えばもっと正確だったかもしれない

しかしそれはちょっと棘のある言い方になりすぎる

あるいは逆に、「友人」の定義を「その人が友人ヅラすることを許せるか」に求めるのなら

東国原に友人ヅラされるのを許せないのだから正しく「友人ではありません」ということになるかもしれない

  • というか、友人だったら、友人の欠点を公共の場でペラペラ喋らないでしょってことじゃないかね。

    • セフレは友人に入りますか?

    • それもそうだ それまではふんわりと友好的関係だったかもしれないけど あのときに非-友人として関係性が固まったと言えるかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん