2024-06-23

ドクターマリオ

・2つ1セットでパネル(仮表現)が落ちてくる。回転させることが可能

パネルは同じ色のものを4つ繋げると消える

連鎖ができる。連鎖をすると、相手フィールドパネルを追加で落とせる

……と、書くと「ドクターマリオ」の基本的ルールって「ぷよぷよ」とよく似てるんだよ。


でもドクターマリオ独自の要素として、

フィールド内にあるウィルスを全部消すと勝利

パネルは2つ1セットで落ちてくるが2つは基本的にはくっついたまま。片方が消えると、もう片方が下に落ちてくる。

という要素がある。だから、「ドクターマリオ」は「ぷよぷよ」をベースにした、亜流作品のように見える。


でも実際は「ぷよぷよ」より先に、若干ルールに捻りのある「ドクターマリオ」の方が先に発売されてるんだから面白いもんだよな。そして「ぷよぷよ」の方が有名になってるのも。

シンプルな方が受け入れやすかったのかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん