2024-06-10

anond:20240610005048

というか一行目からおかしい。親告罪から刑事事件にならないってどこの国の話だ。

あなたが例に出してる名誉毀損罪親告罪だけど、刑法第230条に規定がある立派な刑事事件です。

民法第709条不法行為による損害賠償民事責任も問われることが多いから、民事事件だけのイメージを持たれがちだけどね。

記事への反応 -
  • 「訴え出る」というのは親告罪なのよ、刑事事件じゃなくて それは名誉毀損とか侮辱罪の範疇ね 「○す」は刑事事件なので、不特定多数であっても、事件性があればメスが入る

    • というか一行目からおかしい。親告罪だから刑事事件にならないってどこの国の話だ。 あなたが例に出してる名誉毀損罪は親告罪だけど、刑法第230条に規定がある立派な刑事事件です。...

    • こうなごやきころす

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん