2024-05-12

何者かになりたかった。

何者かになりたいというだけで、別になりたいものが決まっているわけじゃない。

将来の夢は何?って聞かれて答えられない子どもと同じ。

一芸が秀でいたり、仕事で成績をおさめたりした人がいれば、その人は何者かになった人だったし、自分もそうなりたかった。あいつが努力してなれるのだったら自分もなれると思っていた。

でもあいつらは何者かになろうとしてなっているのではなくて、周囲の評価空気感あいつらを何者かにしたに過ぎない。

それでも自分は何者かになりたい。

他人から評価や称賛を求めているのかもしれない。

何者かになったらそれを得られるのかもしれない。

しばらくして、自分は何もしてないと思っていたにも関わらず、人から何者かになっていると言われた。周囲が評価して称賛したのだろう。かつて自分が向けていた羨望が自分に向いている。けれども、違和感があるし、気味の悪さもある。

自分は何も努力をしていないと思っているのだから

何者かになりたいという羨望をあいつに向けているだけの方が気が楽。

今は何者かになりたいと思うこともなくなった。

あの頃は何者かになりたかったけども。

  • この「何者」理論ってよく聞くけど未だによくわかってない 何を持って「何者」と定義しているんだろう 有名になりたいのかな?って思ったけどそれなら「何者かになりたい」じゃなく...

    • 誰でもなれそうなのは、不審者とか、曲者とか、

    • 達人。でしょう。 その界隈でのトップである必要は無いけど、自己満足が得られるレベルに達すること。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん