2024-03-18

タンって部位じゃなくてメニュー名として上級、上等なやつって意味だと思ってた。うな重の特上的な。

焼肉屋メニューノーマルタンと上タンが並んでれば違和感もないけど上タンしかない事もあって、そんなもん並があって初めて成立する相対的立ち位置だろ。そもそもどんなタンが良いかどうかは各々が決める事だろうが……って思ってた。

でもなんか上ハラミとかあるし、好きな部位で「上タン」と答える人もいるし、違和感が積み重なってついにこれはもしや部位上の事を意味しているのではないかという疑問に辿り着いて、ググったら一発で解決した。

紛らわしいんだよ。もっとこう根本近くのというニュアンスを前面に押し出して欲しい。タン元だと分かりやすいし、タン元とタン先で揃えればいいのに。でもおれみたいなのが上タンを良いタンだと勝手勘違いしてくれるのが出す側としてはありがたい、なんて事もあるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん