2024-03-17

なんで物納しちゃだめなの?

相続税(ほかにもあるかもだが)を除いて物納で納税しちゃいけないってよく考えたらよくわからん

昔はソチウヨウだろ。ソやチョウが物納。なんでそれを今に至るまでに廃止したんだ?

換金性が低いとかどうでもいいじゃん?その理屈目的手段がごっちゃになってるよね?

国が欲しいもの調達するためのお金であって、ほしいものを直接納めるなら、それでよしでいいじゃん?

国は何がほしいんだ?布か?半導体か?まあとにかく欲しいものおさめれてくれるならそれがいくら分に当たるかなんて考える意味自体ないってことはわかるよね?

  • 国が欲しいのは赤ちゃんです

    • 奴隷制の復活やで!

      • 非正規の事だね

        • 非正規は金もらってる。国に赤ん坊を納めるとしたらその赤ん坊は奴隷すなわち公民化された奴婢であり、動かなくなるまで働かされるだけ。

          • 非正規の金は生活費だから実質奴隷みたいなもんだね 犯罪者扱いされることも多い非差別民だし

  • 国ってのは国民全員、つまり俺らの事だと勝手に妄想しながら考えたけど 俺らが欲しいのは、やっぱり数字かなんかで見える形の公平性だろな 金が完全究極の公平性だというわけでも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん