2024-03-03

ポストトゥルースは、いわゆる「表現規制から導かれる自然帰結だと思う

いわゆる「表現規制」が、ある程度の人数が共感できる表現規制してしまったせいで、ごく一部の人しか共感できない表現が代わりに表出してきてしまったという一面があると思う。

(そういう極論は限られた人々にしか展開されず、「表現規制」の手が及ぶことはなかった。

表現規制」された普通表現を捨てた人々は、新たな表現を求めるために、そういう極論まで「発見」することになってしまった。)

まり、左右を問わず、極論的な表現の台頭は「表現規制から導かれる自然帰結なんだと思うのだ。

そういう点では、「表現規制」は表現平等化を成し得たのかもしれない。

マスな表現規制することで極論への移行を促したという点では、ポストトゥルース時代に貢献した立役者とも言えるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん