2024-02-28

古典の授業って現代語訳を読むだけでいいだろ

古文漢文必要論の人って「自国文化を学ぶことが大事」って言うけどわざわざ原文で読むのが意味わかんないのよ

っていうか古典嫌いの原因って「古い文章から」より「単語やら文法を暗記するのが苦痛」のほうが大きいだろ

大人になってから源氏物語にハマりました!みたいな人たまにいるけど、原文で読んでる人どんだけいるのよ

和歌ぐらいは原文で残しとけば十分じゃないか

  • 客の減ったサービスに需要あるのかコストカットしろという株主のような門外漢だ😧

  • 文語体の存在を知らないのでは言文一致というのが何を意味するのか分からないではないか

  • 漢文を習うことで四字熟語の意味が字面からわかるようになったり古語を学んで現代語までの変遷を知ったりすることも重要なんじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん